SSブログ

50歩達成 [ハツ 1歳]

ハツ、一歳と数日。
一昨日か先一昨日くらいに、十歩いったとか言って喜んでいたのですが、昨日は既に家中を歩くようになっています。(笑)
私が数えた限りでは五十歩くらい歩きました。
とにかく今は立てる、歩ける、というのが楽しくて仕方ない様子。
扉を開けるいたずらも始まりました。
ミノと違うなーと、面白く感じるのは、どうも手に何かを持って歩くのが楽しいらしい、という事。台所から計量カップ、小鍋、バットなどの類を出してきては持って歩いています。(^-^;)
あとはおもちゃが入っている小さな袋やかばん。あるいはビデオ(子供が出せないラックが本気で欲しい)。
いたずらと言えば、ガスレンジをいじるのもついに始まりました。「ダメよ」と言えばすぐやめる、という程度ですが、今後どうなるかは分かりません。
ミノにはかなり苦労したので、どきどきしています。
でも今度はお姉ちゃま(ミノ)がいるから、そちらに気を取られてくれるかもしれません。
ミノのときは他に誰もいなかったから「お母さん、お母さん」と寄ってきてしまって、ホントに大変だったんです。
うちはオープンキッチンで、子供が入らないように出来る構造ではないので(そうすると俺が作業するのにすごく面倒)、どうしても入ってしまいます。まあそれで危ないこととかも覚えてくれるだろう、という目論見ではあるのですが、足もとに小さいのがうろちょろするのはやはり危険だし、(こう書くのはどうかとも思うけれど)うっとおしいです。
ま、でも数ヶ月~一年かそこらのことですし、徐々に慣れるでしょうしね。
小さい子供のために家を考えるっていうのは、うちら夫婦にはない考えでした。だって子供はすぐに大きくなるもの。スイッチを低くしたり、子供部屋をやたら子供仕様にしたり……ほんの数年のために子供仕様にしたら、子供が大きくなったら使いづらいですよね。
なので、台所も「私が使いやすい」仕様。(笑)
子供たちが大きくなるのを待っているのでした。

ていうか。

いつの間にやらハツの歩く話とずれてしましました。てへ☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日リニューアル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。