SSブログ

ティッシュ [ミノ 2歳]

久々に書くミノハツ日記。So-netブログがリニューアルメンテしてたからなんだけども。
あ、改行が「Shift」押さなくてもいいようになってるぞ。慣れてはいたけど、やっぱり押さない方が楽だもんな。
って、そうじゃなくて、ミノハツ日記だってば。(笑)

ミノです。
ミノは二歳九ヶ月で、そろそろ三歳なんだけど、かなーーーり、楽になってきました。
言葉での会話もだいぶ出来るようになってきたし、「ちょっと待ってて」が出来るようになってきたし。
その中でも、「ああ、楽になったな」と思ったのが、表題にも書いた「ティッシュ」の一件。

鼻をほじるんですよ。子供ってみんなそうだけど。
恥ずかしいって感覚は、誰かに言われなきゃ芽生えないんですよね。
鼻をほじるのは格好悪いよ、お行儀悪いよ、可愛くないよ、お鼻が痛くなるよ……。
何度も言って、その感覚が身につくのを待っていました。
そしたらここ数日、時々自分でティッシュを取りに行くように。
さっきも、私がPCやってたので見ていなかったのですが、ミノは自分で机のとこまで来て、ティッシュを取り、ちーん! とやっていました。
ようやく出来るようになってきたか~♪

毎回やるわけじゃないし、ティッシュをごみ箱に捨てるわけでもないけど(捨てる時もあります)、でもこれはまた大きな一歩だな、なんて。
三歳になると楽になる、って聞いてたけど、ホントそういう感じです。
後三ヶ月もしたら、もっともっと楽になるかも?
ハツがだんだん大変な時期に入ってきましたが(笑)、その分ミノが成長してくれているようです。
でもミノに負担をかけたりしないようにしないとなー、とも思います。気をつけなくっちゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。