SSブログ

帰りの車の中 [ミノ&ハツ&タン]

平均して月に一度くらいは実家に行っている、と思う。
帰りは夜になることが多い。
夕食を御馳走になって、子供らをお風呂に入れさせてもらい、パジャマを着せて車に乗せる。車中で寝る。家に着いて抱っこでベッドへ。ちょっとは起きるものの、すぐに寝付く。
これが一番楽なのである。

ちなみにうちの子らは二人とも車が大好き。
赤ん坊(一歳とかそのくらいまで?)の頃は、乗せて五分。ハツはもちろん今もそんな感じで、すぐ寝てしまう。
起きていても、チャイルドシートが嫌いではないので、外の景色などを見ながら大人しく乗っていてくれる。ミノは最近「おかーさんのお膝がいいの」とか言ったりもするが、言い聞かせれば「は~い」などと渋々ながら納得する。
車が好き、チャイルドシートが平気。これは本当に楽である。恵まれていると思う。

で。
帰りの車の中の話。

ハツは五~十分で寝てしまい、ミノも三歳近くなって体力もつき、そんなにすぐは寝ないが、二十分もすれば寝てしまう。
俺が静かな声でどうでもいい話を延々とするのがポイント。あるいはラジオを小さな音でつけるか。
何も話さないでいると、ミノは寝たくないのか、前の席とつながりを保ちたいのか、色々としゃべり続ける。中身がなくても、日本語として成り立っていなくても(笑)、何とかこっちに注目してもらおうと、話しかけてくる。
なので、それにしばらく付き合ってやる。
その後、おもむろにこーさんと話し始める。
すると、ある程度満足したミノは「今度はお父さんとお母さんが話す順番か……」と思う(のかどうか知らないが)。
そして、黙っていると眠くなる。で、寝る。こういう図式である。


どうでもいい話っちゃーどうでもいい話なのだけど、記録しておいた。
「そうそう、ミノハツが小さかった時はこんなだったねえ」と、後で思い出す時の手助けの一つになるといいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。