SSブログ

ベッドで遊ぶ [ミノ&ハツ&タン]

喘息持ちだった子供のころ。
ベッドというのはほとんど恐怖でした。
ハウスダストとかですぐ喘息になるから、飛んだり跳ねたりなんてもってのほか。
ベッドってのは静かにするところで、寝るか、本を読むか、発作で苦しむところか、っていう印象。

ミノにも喘息の兆候はあります。
夜になると(寝るとき、というか)、ヒューヒューいったりする。
いつもではないし(冬で乾燥している時期だからだったのかも)、ホントに軽いし、今のところ何も手は打っていませんが、多分……かな。
ハツは今のところ兆候はありません。
ちょっと違うけど、二人ともアレルギー鼻炎かな、とは思います。
風邪ひいてなくても、鼻水が出ているときがやけに多いので……。

これはもう遺伝なんですよね。
俺は小児喘息で、もう治りましたが、こーさんはいまだにあります。
温度差や埃、花粉などで苦しくなったりするし、吸入器は手放せません(ここ二~三年は健康になったのか、ほとんど発作は起きていませんが)。
ので、今は何ともなくても、ミノハツはその内アレルギーに苦しむのかな、と思っています。

が。

今の二人はベッドで遊ぶのが大好き!
今日は二人して俺のお腹の上に座り、「大型バス~、ぶっぶーっぶっぶ~」とか言わせ、「右に曲がりまーす!」と言うときに体をベッドに投げ出す遊びをしていました。
体力を使うし、「おかーしゃん」と遊べるし、普段より激しいアクションの遊びが出来て、二人とも大はしゃぎ。
個人的には「喘息大丈夫かしらん」、主婦的には「ベッドが痛む~」、妻的には「こーさんが今晩苦しくなったらどうしよう」などなど、色々な心配があるのですが(^^;)、それでも子供らがきゃっきゃと笑っているのを見ると心が和みます。
二十分近くもやってやったでしょうか。
俺はもう「ごほごほ」とかしないんだなあ、なんて感慨に耽りつつ、出来ればこの先ミノハツが苦しむことがありませんように、と祈るばかりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

階段を下りる三人目のことを考える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。