SSブログ

一時保育をフル活用 [ミノ&ハツ&タン]

保育園の一時保育。
買い物やリフレッシュなどにもご利用ください、ということだけれど、どうしてもという時以外に預けるのは何となく罪悪感があった。
自分の楽しみ(息抜き)のために子供を預けるってのはなー、と。
でも、やっぱり俺が凹んでいると、家の中が暗い。トラブルも多く起こる。こーさんも疲れるし、子供も機嫌が悪くなる。そしてまた状況が悪化すると言う悪循環。
それを見兼ねてか、俺を可哀相と思ってか、こーさんが「毎週一回、予約を入れておいたよ」と。
毎週、なんて、そんな……と、思ったのだが。
これがもうすごくいい効果で。
俺はほんっとに気分すっきり、気持ち晴れ晴れ。今までやれなくて我慢してたことを消化したり、体力を回復したり、とにかくゆっくり過ごせる。
二~三月はミノだけ、今月からはハツも一緒に、九時~五時の約八時間。
子供らは最初、ちょっと辛かったかもしれない。
疲れたのか機嫌が悪かったら、逆に帰ってきてからもご機嫌すぎで盛り上がり過ぎてたり。ばったり寝る時もあったし、なかなか寝付かない日もあった。
でも、だいぶ慣れてきたように思う。
出かけるときに少し泣いたりする事もあるけど、大抵は平気で出かけていく。
俺は一人きりで買い物に行ったり、CG描いたり、八時間なんてほんっっっとにあっという間。
子供が気になったりしない。親失格? とかちょこっと凹んだりもするけど、むしろさくっと子離れ出来る自信がついたり。(笑)
本当に、いい循環になったと思う。
ビバ、一時保育。
ありがとう、こーさん。ミノ。ハツ。先生方。遊んでくれるお友達。みんなありがとう~!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。