SSブログ

初めて髪を切った [ハツ 1歳]

今日はミノの髪を切りました。
椅子に座らせ、ミノの好きな番組(今回はおさるのジョージ)を見せ、じっと見入っている間に手早くカット。
幸いミノは大人しくしている方なので、奇麗に切れました。

その間、ハツは放置していました……って、聞こえが悪いか。(笑)
まあ、そこらで勝手に遊んでいたわけです。
が、その内ハツはダイニングの椅子を動かし、ミノの椅子の隣に。
よいしょっとよじ登って(いつの間に一人で登れるようになったんだ)、ちょこんと座り、ミノを見て真似をしています。
テレビを見たり、ミノを見たり、私を見たり……そして、髪を引っ張ってみているのです。
か、可愛い(親馬鹿)。

じゃ、ちょっと切ってあげよっか☆

というわけで、今日はハツの髪も切りました。
全然伸びず、量だけが少しずつ増えてきたハツ(ちなみにミノもそうだった)。
初めてのカットは……前髪3cm。(笑)
小さなビニール袋(洋服のボタンの予備が入っていたもの)に入れて保管してあります。
へその緒や、今回のように初めて切った髪、その内抜け変わる乳歯など、まとめて保管しておける箱があるといいなーと思っているところ。
一つ、候補はあるのですが(偶然、楽天で見つけた)、ちょーっと高い。五千円くらいするんですよね。二人合わせると一万円くらいになるし、三人目も予定しているから、そうなると一万五千円。うーん。
まあいいかなーとも思うのですが……もうちょっと悩みます~。

ちなみに、ハツは髪を切ったらさらに「オトコノコ」に……。orz
別にいいんですけど、外で毎回「男の子ですか?(あるいは男の子ですよねと断定)」「あ、いえ、女の子なんです、一応……」と苦笑するのにも飽きてしまったと言うか。はは。
早く髪が伸びるといいな~。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

tom

今日,私は1歳児の息子の髪を初めて切りました。
動いてあまり上手くカットできませんでしたが,
なるほど,好きな番組を見せれば良かったのか・・・。
(経験者にコツを聞いてからカットすれば良かったです。)
早速,今度試してみます。
by tom (2008-05-02 23:11) 

神崎

コメントの承認作業をずっとしていなくて、こんな遅くになってしまって恐縮しています、ごめんなさい!><

小さい子はじっと座らせておくの、難しいですよね。
あれ以来、上手に出来たんでしょうか……。
こうやって交流してテクニックなどを学べる(ってそれほどのことじゃありませんね、ははは)のが、ネットのいいところですね~。
by 神崎 (2008-11-03 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

双子か!(突っ込み風)歯科検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。