SSブログ

歯科検診 [ハツ 1歳]

出かける日だったもので、書くのを忘れていましたが、先週の金曜日に歯科検診がありました。
4/25で、ハツは一歳二ヶ月……三ヶ月直前ですね。

途中までは全然問題なしで遊んでいたハツ。
でも絶対! 泣くだろうな~……と思っていました。

ハツは、病院の診察や園での身体測定など、かなり泣くんです。
周りに知らない大人が集まって雰囲気が変わるからかな、と思います。
多分、服を脱ぐ、ってのも嫌い。お風呂も、私(母親)がいないとアウトです。知らないお風呂(私の実家など)は効果覿面。ものすっごく! というほどでもありませんが、他に大声で泣くことがあまりないので印象に残るという感じでしょうか。
というわけで、「はい、お腹出して~」とか、ホントに苦手みたいです。
でも多分、服を脱がなくても診察台に寝かされたら泣くだろうな、と。
その前に(無駄とは思いつつも)散々言い聞かせてみました。
「コワイないからね」「お口、あーんってするんだよ」「痛い痛いしないよ」「ちょっとだけだから」
分かったような分からんような顔で膝に抱っこされていたハツ。

……やっぱり無駄でした。orz

診察台に近寄った瞬間、ぴきっと固まるハツ。
寝かせるも寝かせないもなく……。

ひぎゃ~!!!


「ハツ、落ちつけ! だいじょぶ、大丈夫だよ~!」

無理。
話にならない。

「すみません~、さっき散々言い聞かせたんですけど」
「お母さん、無理ですよ」
――分かってますよぅ~……。

ともかく無理くり診察していただきました。泣きっぱなしで。
診察終了。
抱っこ。


……ひっく。


もう泣きやむんかい。

なんだかなーという感じでしたが、ともあれ診察してもらえました。
歯茎に近いところが磨けていないようでした。これから頑張ります。
とはいえ、今は「きちんと歯を磨く」より「歯磨きが嫌いにならない」方が重要かな、と思うんですよ。
なので、必死になって仕上げ磨きを! てのはちょっと。まあぼちぼちで。

今度はミノが三歳になって、だな~。どうかな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

初めて髪を切った絵を描いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。