SSブログ

言葉いくつか [ミノ 3歳]

「あの頃、どんなふうにしゃべってたっけ……」って、後になるとあまり思い出せないもので。
今のミノの言葉を書き留めておきたいな、と思っています。
でも毎日それが当たり前でいると、なかなか書けないというか。どう書いておいたらいいのか分からないというか。
とりあえず、さっき思いついたのを羅列しておきます。

あぶ=だいじょうぶ。使用例:「大丈夫?」「あぶよ、あぶ」 最近「あいじょーぶ」くらいになってきた。
えんしゃい=ごめんなさい。使用例:「おむつはきなさい」「えんしゃいね」
~から=「だから」の「だ」がない。使用例:「みのはしゃんさいからね」
ちょんちょん=日焼け止め。使用例:「ちょんちょん、してー」要約:「日焼け止めを腕にちょんちょんと乗っけてほしい」
くりくり=日焼け止めを塗ること。
ぴかちゅーぱん=ポケモンの蒸しパン。ピカチュウのが好き。「お昼何食べたい?」「ぴかちゅーぱん!」って……。orz
しゃっしゃ=ショベルカー。私が「しゃっしゃってやってるねえ」と言ったら名前として定着。
あっしー=タクシー。最近「タクシー」に近づいてきた。
はーちゃん=ハツ。最近、いきなり呼び捨てで呼ぶようになりました。それはそれで可愛い感じ。

いくらでもあるはずですが、やっぱりなかなか思いだせないなあ。
一日中録音しておきたいです。(笑)
しゃべり方も「赤ちゃん」から「子供」っぽくなってきて、「~~しよーっと」とか、「~~だからね?」とか、「~~しちゃったの」とか、可愛いことを言っています。

あ、トイレとか言ってる!
またなんかあったら書きます~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

心境の変化おしゃぶり卒業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。