SSブログ

言葉いくつか [ハツ 1歳]

この間ミノの言葉を羅列しましたが、ハツもやってみようかな、と。
何か聞いたらケータイでメモる! を癖づけたら、結構あるもので、ミノもそうすればいいんですけど、こっちは文章が長いから出来ないなあ、と。
そんなわけでハツの「最近のお言葉」集、れっつらご*

こわぁ:二回連続で階段から落ちたので、ここ一週間ほど怖がっています。
っか!orもっか!:もう一回。絵本とか、「大型バス」(膝の上で歌う遊び)とか、もっか! もっかい! と何度もやらされます。
わんわん、にゃー:犬と猫。一応使い分けている模様。
ねんね:寝かせること。ベッドのこと。人形を寝かせて「ねんね」と叩いたりもします。
いやー、やーやー、いややー(関西風味):嫌。拒否。否定。
てったあ:出来た。クレヨンでぐりぐりして、これ。積み木を積んでこれ。壊してこれ。(笑)
あっほぉ:やっほー。高いところから言うと分かっているらしい。
~……った!:御馳走様でした。長すぎて言えないw
っち:あっち。行きたい方向を示す。
あいあーい:バイバイ。カバンを持って言いに来て、玄関に向かう。可愛い。
ばぁ~:いないいないばあ。扉の向こうとかからやってくれます。激カワv
ぬぁ~い:ない。空箱を覗いてこれ。おもちゃを出してこれ。
たいー:痛い。おむつを替えるのを忘れていて言われた。ごめん、ハツ。orz
こっこ:姉は「あっく」だったが、妹は「こっこ」のようだ。抱っこのこと。
あわわ:ちょうだい。「食べたい」が基本だが、「よこせ」と混同。
こえ:これ。指示語。「あれ」とも混同。

今日のところはまずこれまで。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

おしゃぶり卒業寝る時の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。