SSブログ

見学会 [ミノ 3歳]

来年から幼稚園、となると、その一年はいろいろな幼稚園を見学する人が多いようです。
うちはもうココと決めているので、他の幼稚園は見に行かないと思うのですが、プレに行っている幼稚園の先生から「見学会があります」と聞いて、行く事に。
普段はプレの部屋と園庭しか見ないので、クラスの見学が出来るのはいいな、と。
それと、父親(こーさん)も行けるのが良かったです。ハツも連れていきました。

この地域の幼稚園のことが載っている冊子が夏ごろ出ます。
役所とかに置いてあると思うのですが、去年とか一昨年にそれを見て、あの幼稚園にしよう、と相談したものです。
うちの場合は近所の幼稚園というわけでもないので(車で五分ちょいとかだけど)、直接は見に行ったことがなかったし、そういうガイド冊子で情報を得ていたのです。
が、今年はもう幼稚園と連絡が取れるので、見学会の情報も早かったわけですね。
幼稚園としては、「プレに行っている人には、まだガイド冊子が出る前の今の時期、つまり空いている見学会に来て欲しい」という感じだったようです。

午前中に一時間ほど、説明してもらいながらクラスを見学しました。
自発活動と設定活動がある、という話を聞いたり、年少さんから年長さんまでがどういう風な活動をしているかを見たり。
保育の邪魔をしないように、とか、大きな声でおしゃべりしないように、とか、色々注意もあり、気を引き締めて見学しました。
うちが決めている幼稚園は教育熱心だけれど、勉強とかではなくて、心を、体を、育てるのに熱心なので、そういうところが気に入っている我々としては「うん、やっぱりここにしたいね」という意見の一致をみました。
ちょっと遠いけど、でもまあ通える範囲だし。
もはや来年が楽しみになってしまった見学会だったのでした♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。