SSブログ

最近の悩み [ミノ&ハツ&タン]

最初に一つ。
タイトルに「悩み」と入れましたが、実はワタクシ、悩んではいないのです。
と言うのも、育児というものは「親が子供に何かしてやるべき事」ではなく、「いかに自分自身が格好良く生きるかという事」だと思っているので、子供の事について悩む必要がないのです。
あ、放任じゃなくてね? 俺の性格的にそう思われそうな気もするけど。(笑)
子供は親の背を見て育つ。自分がきちんとしていれば、それが当たり前だと思って子供は育つもんだ、と。

そして。
毎日の小さな一つ一つにおろおろしていてはいかん。
親ってもんは、常にドーンと構えていないといかん。
そんな風にも思っています。

ので。
そういう意味において、別に悩んじゃいないのです。どってことないのよ。
でも話の中身的には悩んでいると言えば言えるので、そういうタイトルにしてみました。
という、長い前説(いつもか)。


本題。

どうもねー。下の子(ハツ)は何をしても可愛いんですよ。まだ小さいしさ。
や、もちろんミノも可愛いんですよ?
でも可愛さが違うじゃないですか。可愛いポイントが違うと言うか。
例えばミノは今日の夕方、すげく可愛かったのです(日本語間違ってます)。
粘土を出してきて「こえであそんでいーい?」とか小首をかしげて聞き、「いいよ」と言うと「あっとー(ありがとう)」と言って遊び始め、一人で片付けたので「うわ、偉いじゃん!」と褒めたら「んー、みのねえ、おかたづけしたのよ」とか平然と言うのです。でも、顔はむちゃくちゃ自慢気。
かっ、可愛い……!
そうなの。可愛いのよ。「おかーさん、だーいすき」とかって抱きついてきたりさ。
たまりませんよ。可愛いですよ、三歳児。
そんでもって、ハツ。ハツはもう何でも可愛い。仕草とかねー。
まだ何も分かってないところが可愛いし、変なとこが分かって来たのがまた可愛い。
だから、違う可愛さなんですよ……。

今朝のことです。
ハツがベッドで「ごろーん」とか言って転がり、足を曲げたり伸ばしたり。
赤ちゃんぽい可愛さに、ほっぺをつついて「ハツは可愛いねえ」なんて言ったら、ミノの目がぎらっ!
「ミノもー!」
来たか、と思う間もなくハツと俺の間に割って入り、同じように転がってそのまま足をばーん!

……!!!

そこは俺の頭だッ!
いてえ。
マジいてえ。
半端ないです。
頭のすぐ横から三歳児の渾身の両足蹴りをくらっては、頭も痛いけど首も変になるっつーの。
可愛いもくそもあるかッ! どけ、今すぐどけッッッッ!![むかっ(怒り)]

……と。
ミノにしてみれば「同じことしたのに、なんでハツは可愛くて、私は『どけ』なのか」と理不尽な思いでしょう。
ハツにしてみれば「せっかくお母さんと戯れていたのに乱入された挙句、お母さんどっか行っちゃう」とやはり理不尽な思いでしょう。
分かるよ。
キミタチの想いは分かる。

だがしかし。

痛いんじゃ! むかつくんじゃ!

てな感じでねえ……困っております。
やれやれ。

ミノとハツが同じことをしたがるというか、二人一緒に私を独り占めしようとするのが困る。
ミノもまだ構って欲しい盛りだし、ハツはハツで今までミノにやられ放題だったのが、自我が芽生えて怒る(やり返す)ようになったし、ミノはまたそれがむかつく(さらに悲しい、痛い、悔しいなど複雑でもある)し。
ミノはハツと俺の間に無理やり割って入るし、ハツはハツでやり返すためにひっかくし。これがまた容赦ねえし……。

その場で大声出したりとか、嫌いなんですよ(まあそりゃやっちゃうんだけども……)。
なるべく二人の意思を汲んでやりたいと思うのだけど、どっちの気持ちも分かるしなあ、うーんでも困った、なんて言っている内に引っかき合って二人とも大泣き。
気をそらすにしても、二人して俺に向かってきているので難しいし。
これからもっとこんなのが増えるんだろうなあ。
……うっとおしいわあ……。

ミノにしても、ハツにしても、一人っ子だったらこんな目には(?)遭わなかっただろうに、と思うと、二人ともが可哀相になったりもする。
けど、正直に言って二人の相手をし続けるのは無理。俺が限界。
自分ももっと大人にならねばのう、とも思うのですが、もともと俺、子供キライだし!(爆)
特に……超音波(楽しすぎてウキャーッ!! となるあれ)が出るくらいの子供ってマジ嫌いだし。
真顔で襟首ひっつかみ、「うっさいわ」とドスの利いた声で脅してしまいそうになる自分を自制するのが大変。(笑)
いやでもホントにストレス溜まるんですわ。
ミノがそろそろその時期に入ってきていて、かなり憂鬱なのです。
子供なんだからしょうがないし。
外では騒ぐなというのが当たり前で、その分うちにいるときくらいは子供らしく遊ばせてやりたいし。
そうは思うので、我慢はします。
けど、溜まるストレスはどうしようもなく。

ああああああああカラオケ行きたいよぅ~~~!!
思いっきり大声出したいっすねえ……。

と、まあ、ちょっと(どころじゃないか)まとまりない文章になってしまいましたが、これが最近の悩みのなのでした。
どういう対処法を取るのがベストなのだろうか。むー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

強くなるということ食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。