SSブログ

食事 [ミノ 3歳]

食べないんですよ。

おやつをあげ過ぎているわけでもなく(魚肉ソーセージ一本とか、バナナ半分とかそんなもん)、運動させていないわけでもなく。
良く寝るし。元気だし。体が小さい方だけど生育は順調だし。
まあだから、食べなくても問題ないっちゃないんですよね。

ただ、食事が楽しくない。
だーらだーらだーらだーら……。
噛めない。
飲み込めない。
口いっぱいになって、ぐじゃぐじゃぐじゃ……最後は全部「べーっ」。

子供の好きなものばかり作るな、という説があり、それは私もうなずく。
だが作っても作っても食べないとなると、何なら食べてくれるのか、という気になり、子供の喜ぶものを作りたい、とも思う。
って、もちろんそればっかりじゃますます食べなくなるので、そればかりではないわけだが。

ミノに「何を食べたい?」と聞けば、答えは九割方「パン」。
しかもこれはポケモンパンのこと。蒸しパンですよ、つまり。
キャラモノの、添加物てんこ盛りの、蒸しパン!
……有り得ない。

今日だってミノが何とか食べるようにと、オニオングラタンスープ。
玉ねぎを食べやすいように細~く切って。コンソメや塩コショウは控えめに。でも美味しくなきゃダメだから、二十分は炒めて甘くして。さらに十分くらいじっくり煮込んで。
バゲットより柔らかい食パンだから、パンは食べましたよ。でも玉ねぎはほとんど口をつけず。
甘いから食べてみたら、と勧めたら口には入れたものの……結局全部べーって……。


これほど傷つくことはないのです。

私は食事を作るのが好きなんですよ。
いっつも、心を砕いて作ってるんです。
家事には色々あるけれど、得手不得手や好き嫌いってあるでしょう?
私は食事を作るのが得意だし、好きなんです。

なのに、これほどまでに拒否されて。
食べるのはマクドナルドのポテトだのケーキだの。
そういった「良くないもの」を何もあげなければ、そりゃ食事をするかもね。
でも、多分すっごいストレスが溜まる。
今でも溜まってんのに、喚くミノを黙らせるのはきついものがあります。

はあ……。
もう、ホントに、嫌だ。
あの子のために食事を作ってやりたくありません。
何も、したくない。


最近、他にも色々と蓄積されているのか、ストレスまみれです。
子供のいない国に行きたい……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

最近の悩みいやいや期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。