SSブログ

いやいや期 [ミノ 3歳]

「魔の二歳児」とかも言いますね。
うちのミノは現在三歳一ヶ月ですが、どうやら今頃(笑)きたようです。
我慢が出来ないというか、言いだしたらなんでも「いや」と言う。
一歳八ヶ月下の妹ハツとの関係も大きく影響していると思います。

例えば。
「そろそろお風呂入ろうか」
「いやーん」
「でもさ……」
「いやーん」
「そっか、じゃあいいけど……」
「いやーん」
……つーか。(苦笑)
「どうする? お風呂入るの?」
「いやーん」
「入らない?」
「いやーん」
「入らないと奇麗にならないよ」
「いやいやいやいやいやいやーん」
とまあこういう具合です。
字面だけだと大人しく聞こえるかも? 実際は強く言ったり、暴れたり。
むかつく事もあるし、泣きたくなる事もあります。
子供だし、とか、三歳だし、とか、そういう時期だからしょうがない、とか、またすぐ変化する、とか。
頭では分かっているんですけどね。
疲れているときなんかは特に感情が抑えられず、かっとしてしまう事もあります。
まあ、基本的には流しているので大丈夫なんですが。
「魔の二歳児」とやらは過ぎちゃったなーと思っていたら、三歳になってこれがきたので「やっぱり来るのか」と、苦笑気味の神崎です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

食事日々変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。