SSブログ

日々変化 [ミノ&ハツ&タン]

ミノとハツの関係は、日々変化しています。
今日こうだった、と書いても、明日はまた違うかも。
こーさん曰く「まだ二人の関係が出来上がっていない」とのこと。まあそうだよなーと思います。三歳になったばっか&一歳半前だしねえ。

ハツはかなり母親を求めるアピールが強いです。
ミノは競争相手がいなかったからか、性格的なものか、あまり後追いもしなかったし、「ママ、ママ」と呼ぶこともなかった。
もちろんある程度はありましたし、毎日ずっと何度も呼ばれてうるさいなーと思うくらいだった、という記憶もありますが、ハツはそれと比べて非常に「ママ求め度(?)」が高いですね。

で、これがネックで。
ハツが「こっこー(抱っこ)」と私の膝に乗ってくる、と、ミノの対抗心に火が付き、「ミノも!」となる。
ミノが膝に割り込むと、もう大変。二人とも自分が母親の膝を独占しようと一生懸命になり、戦い、やがて二人ともな泣く事に。
うーん……。
私としては、兄弟(この場合は姉妹か)同士で解決できるようになってほしいので、基本的に放置しておくのですが、やはり対応には手を焼きます。

これ以上は良くない、というのが分からないからやりすぎちゃう。引っ掻いたり、叩いたり。
二人とも「相手に譲る」という気持ちはあるのですが、熱くなるとそうもいかないし。
こうしたい、こうしてほしい、こうしてほしくない、というような、自分の欲求を抑えるのはまだまだ難しい二人。

二人で仲良く、楽しそうに遊んでいるのを見ると微笑ましくなるのですが、大変な時は本当に大変。
まだしばらくはこの状態が続くのでしょう。
こーさんは「子供に構うとか一緒に遊ぶとかも君の仕事だから、家事や他の仕事に多少の支障が出ても大丈夫だよ」と言ってくれます。
それはそれで間が持たないとか、遊びはすぐにエスカレートするからまた大変とか、まあ色々あるわけですが……。
私の精神衛生のためにも(それは二人への対応にもつながるわけですが)、時々は一時保育などに預けるなどして、しのいでいくのがいいのかなあ、と思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

いやいや期一進一退 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。