SSブログ

発熱 [ハツ 1歳]

昼寝が長いねえ、と思っていたのです。
でもミノとの約束があり、夕方図書館へ。
絵本を読むコーナーで抱っこ……て、お前、熱いね。
あちゃー。
完全に熱い。
とほほ。大人しいと思ったよ……。

今夜の食事がないので、可哀相と思いつつ買い物をして帰宅。
準備だけして、時間潰しにネットしていたら、床で寝ていました。
あちゃー。
今は布団を敷いて寝かせていますが、ひたすら……ぐで~……。
可哀相だけど、まあまあ笑顔も出るし、お茶も飲んだし、パンも食べたので、もう少し様子を見てみるつもりです。
寝付けないようなら座薬を使おうかな。

ここのところ雨だったり、暑かったり、気候の変動も結構激しかったからなあ。
今日は炎天下なのに公園つれてっちゃったりしたし、午前中のお昼寝もできなかったし、疲れたんだと思います。
少しゆっくりして、早く治るといいな~。

-------

土曜の夜、眠る前に座薬を使用。
何とか眠れたらしい。

日曜日の朝、39度。
病院に電話すると、今日は予約でいっぱいとのこと。
だが、年齢(月齢)と症状を尋ねられ、それらを言うと、最終的には「今から来てください」と。
すぐに連れて行き、診てもらうと、ヘルパンギーナか二回目の突発性でしょう、と言われる。
数日は熱が続くということで、熱さましの抗生剤と整腸剤、座薬をもらう。

帰宅後は家でずっと大人しくさせていた。
ミノは退屈してしまい、外へ行きたいとごねたので、こーさんが散歩や買い物などに連れ出してくれた。
ありがとう、こーさん!

二階の寝室はエアコンを入れておらず、暑苦しい。
一階は全館空調で温度が一定なので過ごしやすいが、エアコンが苦手な俺は鼻水が出たり、体が固まったりしてちょっときつい。
やはり日本の夏は辛いのう……。
と思ったらやはり昨日は猛暑日だったらしい。まだ梅雨も明けぬというに。


……ハツの話からずれてしまった。(笑)

ハツは食欲旺盛、機嫌良し。
病院から帰ってすぐ眠そうにしていたので座薬を入れてやったが、昼食を食べていたら起きてきて、椅子に這い登った。
食い意地が張っているのね。でも病気の時はそれが一番。
パンケーキとソーセージをいっぱい食べ(ぶっちゃけミノより食べたかも知れん)、夕方にはすっかり復活したようだった。
でもやっぱり風呂はやめて、タオルで体を拭く程度に。

夜は暑くて寝苦しそう&鼻水で苦しそうだったが、まあまあ熟睡したらしい。
八時前に寝て、今朝は六時半ごろまで寝ていたから、だいぶ元気になったようだ。
今朝もバナナとシリアルを食べていたし……。

今日はミノを一時保育に預けたが、ハツは病後なのでうちでゆっくりさせることに。
予定していた免許の更新に行けないのがちょっとアレだが、金曜に実家へ行くので、母に頼んで行かせてもらうことにした。
こういうとき、実家が近い(車で一時間弱だけど、新幹線や飛行機を使って帰るのに比べたら近い)のは本当に便利だ。
両親にはいつも迷惑をかけていると思うが、その分家事や育児を頑張って、あなたの娘は幸せになったよ、というのを見せてあげたいと思うのだった。


って、またハツの話からずれてしまったわい。

ハツは今、リビングに敷いた布団で昼寝中。俺もちょっとゆっくりするか……な。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

終わった、のか?最近のお言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。