SSブログ

最近のお言葉 [ハツ 1歳]

ハツは一歳五ヶ月になりました。後半月ほど(来月の一日)で一歳半か~。
「二人目は早い」と言いますが、ほんとに早い気がします。
最近のハツですが、かなり意思疎通が出来るようになってきました。
改めて思う。
……ホントにお前、一歳半か?(笑)

例えば、食事どきの会話。
「これ食べる?」
「いやや(首を横に振って)」
「じゃあ、これ?」
「いややー。こえー」
「ああ、これ?」
「うん、うん(頷きながら)」
「美味しい?」
「しー(美味しいの意)。もっとー」
「……はい(苦笑)」
とまあこんな感じ。かなり意思がはっきりしています。

でも、諦めも早いんですよね。(笑)
「これはダメだよ」と言うと、そっかーというような顔でまた別のものに向かうとか。
まあこれはまだ一歳半だからかな、とも思います。
二歳や三歳になったら「いやだー!」と暴れる子になるかな?(苦笑)

あと、以前の記事で羅列した言葉に加え、またいくつかあるので記録します。

とっと~:
ありがとう。物を渡すと言います。たぶん、意味も分かりつつあると思う。

へ~:
いわゆる相槌です。この間ブランコに並んで座って「お母さんねえ、***なんだあ」みたい事を言ったら「へ~」と言われました。頷きながら言う様子に、思わず吹き出しました。

あん、うん:
同意です。ハツの発音を文字にするのは無理があります。頷く動作と一緒なので分かりますが。

ないなーい:
片付ける、の意。見えなくする、でもいいのかもしれない。元に戻す、というのも分かっている気がします。「これもうおしまいにしようね」とか言うと「ないにゃいー」とか言いつつ片付けようとします。素敵です。



また思い出したら追記とか新しい記事とかで書きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

発熱ミノの言葉と最近の気持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。