SSブログ

ミノの言葉と最近の気持ち [ミノ 3歳]

どーしても。

ここ一週間ほど、ミノの中ではやっている言葉です。
プレ幼稚園に行く車中で、私が歌っていたら「おかーさんは、どーしてもお歌がすきなのねえ」と言われました。(笑)
今日は「雨さんはどーしてもふってきちゃうのねえ」と言っていました。
使い方が面白いです。

ミノは同じくらいの子と比べると、どうやら「かつぜつ」が悪いと思うのです。
や、別にそれだからどう、とかじゃなくてね。
子どもは成長がそれぞれ違うし、基準がきちんとあるわけじゃないので、なんとも言えませんよね。
ただなんとなく、事実として、そう思うってだけなんです。
長い文章を操る割には、何を言っているかが良く分からないんですよ。
私は慣れているので理解できますが、保育園や幼稚園の先生、あるいは他の子のお母さんたちには難解かも。

それでも最近は随分、言っていることが分かるようになってきました。
今日、私が疲れて横になっていたら、ハツが「あいうえお表」を破りだし、「疲れているのに仕事を増やしやがって」と思っていました。
するとミノが突然「ダメ!」と大声で。
それから私の所へ来て「だいじょうぶよ、みのがはーちゃんにだめって言うからね」と。
さらにはセロハンテープで破れたところを直してくれたのです。
成長してるなあ、優しい心を持っているなあ、と、ダブルで感動しました♪

私はぶっちゃけ子供が苦手です。
子供を育てていると、辛いと思いがち。楽しむ余裕をなくしがちです。
でも、たまにこうして感動したり、嬉しく思ったりも。
その時の気持ちをなるべく忘れず、ゆとりを持って、子供たちを可愛がって、育児をしたいと思う今日この頃でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

最近のお言葉内弁慶なミノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。