SSブログ

内弁慶なミノ [ミノ 3歳]

水曜はプレ幼稚園です。
すっかり慣れてきたミノ。
家では甘ったれなのに、幼稚園では「優等生」な感じです。

今週は、前週に引き続いて水遊びを。
水着を忘れたのだけど、ミノに「ごめんね」と謝ったら、「みの、すっぽんぽんでもいいよ」と言ってくれてびっくり。
先生にも「どうやって育てたらこんな風に育つの」と感動され、ちょっと(いやだいぶ)嬉しかった……。
俺は間違ってなかった(こういう部分では)と思って、かなりほっとした。

そうそう、もう一つ。

最後のお遊戯の時間にも、ミノのすごさが発揮されました。
仲の良いお友達がいるんだけど。彼女は何故かお母さんより「ほかの子のお母さん」が好き。(笑)
親と子が交互に手をつないで輪になるんだけど、最初うちら二組の親子が他の親子と順番が逆で(親子の並びの左右が違った)、二回目のときにうちらはそれを直そうとした。
けど、そうなったらその子が私と手がつなげなくなり、彼女は「みのちゃんのおかあさんと手をつなぐー!」となってしまった。
私とミノの間に入ろうとするが……。
みんなでお遊戯する時間だから他の人にも迷惑かかっちゃうし、ここは「ダメだよ、そういうルールなんだよ」と言ってあげなくては。
でも、ああっ、泣いちゃう!(その子はスイッチが入ると結構すごい)
ていうか彼女の気持ちも分かる(さっきはOKだったのに、なんで今直されるのか、という理不尽さがあるから)。
どうしよう~!

と。
私が固まっていたら。

ミノがさっと私の手を離した。
「いいよ、みのこっちにいくからね」

ちょっと!
マジ!?

三歳児でしょ、あなた。
お母さんと手をつないでいる間に割り込まれて、なんで嫌がらずに譲ってあげるんだ。
優等生すぎる……!(涙)

子供らしくないと言っちゃあなんだけど、私はちょっと心配になってしまった。先生も驚いたようだった。
いい子なのは褒めてあげたいとこだけど、我慢しすぎる子になってもなあ……
その子のお母さんとその後話し合ったのだけど、思いやりと我慢は人づきあいの重要ポイントだし、ミノちゃんはいい子だよ、と。
「いい子過ぎて心配なんて羨ましいわよ」とも言われ、そうだね、贅沢だねと思ってしまった。
うーん。

そんな感じの毎日です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ミノの言葉と最近の気持ちお父さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。