SSブログ

成長しまくり [ハツ 1歳]

一歳半のハツですが、なんかもうすごいです。
夏の間にあった事とか、書ききれないほどです。

一番大きなことは、二語文をしゃべるようになったことでしょうか。
「ぱぱ、いなーい」とか「バナナ、たい!」とか「いっかい、いく」とか、いくつかの組み合わせを言います。
「くーだーしゃい」とかも言うし、あまつさえ「おねがい」も言います。イントネーションしか合っていないけど。(笑)
「いたい」も駆使するようになり、さらに宇宙語と組み合わせて「×○×、っちゃったー、いたいー」など、転んでぶつけて痛かった、などの状況を説明したりします。
「おあよー(おはよう)」「おかーしゃん(お母さん)」「あーちゃん(はーちゃん)」なども言うようになり、コミュニケーションが円滑になっています。
ミノの一歳半とは比較になりません。さすが二人目。(笑)

機嫌が悪くても、食卓に皿や箸を並べ始めると、椅子によじ登って「ごはーん!」と嬉しそうにするのが可愛いです。現金なやつめv
ハツはほんとによく食べます。ご飯は一膳くらい軽いです。そしてバナナが大好き。常に「バナナー、たいー」です。(笑)
食欲旺盛というか、意欲が旺盛なんですね。
椅子から落ちて最初に「パン!」と言ったときはみんなで大笑いしました。

落ちるといえば、ハツはミノと同じことをしようとするので(そして怖いもの知らずの向う見ず)なので、怪我が絶えません。
食卓の椅子からは何度も落ちたし、ブランコからも二回落ちたし(一人で立ち乗りとかするから……)、自転車によじのぼろうとして落ちたり(これはさすがに顔に傷がついて泣きました)、なんかもう取り留めもありません。
本人も周りも慣れてしまって、「あーまた落ちた」「おっちゃったー」てな具合です。
転び方もうまくなって怪我も少なくなり、泣くこともなくなり、これはこれでいいかもしれない、とか思いますね。

体重も増えたかな。
今、11kgあるかどうかというところですが、ミノが12.5kgくらいなので、もうほんとにすぐ追いつきそうです。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

色々まーっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。