SSブログ

七五三 [ミノ 3歳]

ミノ三歳カテゴリ、久々な気がします。
七五三、ようやくやってきました。
内容は「神崎的日常生活記録」の「今日の日記」と同じなのでコピペしちゃいます。

----------------------------
前夜、日付が変わるまでしゃべり倒したので、眠いことこの上なし。
家に戻ろうかって話もあったんだけど、友人も来ていたので実家に泊まっていた。
着物とかみんな持って行って良かった♪
帯は母が持っていた古い帯(朱に鳳凰)。恐らく百四十年以上前からあるもので、丸帯なのにすごく薄く、絞めやすかった。もしかしたら着物を帯に仕立て直したものかもしれない、なんて話をしたり。

朝は子供たちもかなかなか起きなかった。九時過ぎまで起きていたからだな、きっと。
ばたばたしつつ、まあほぼ予定通りに出発。
十時前にうちに着いて、こーさんがスーツに着替え、俺は化粧など。口紅忘れたわ(こんな三十歳主婦)。orz
神社に十時過ぎに到着。
祈祷は滞りなく済み、子どもたちも暴れたり泣いたりせず、とても穏やかなお祈りであった。
お札やお菓子、子供たちはおもちゃなどをもらう。写真を少し撮ってから退散。

次は写真館。
十一時くらいに到着。
家族四人のもの、ミノ一人のもの、双方の両親を含めた八名のもの、と三ポーズ撮り、ハツがそろそろ限界! というところで終了!
ミノはすごーーーーーく頑張っていた。笑って見せたり、唇を引き結んでおすまししたり。本当によく頑張っていた。
ハツも頑張った。一度も泣いたりしなかったし、暴れたりしなかった。びっくり。
最後、もう撮り終わるってところでちょっと「おかあしゃぁああん」となったけど、写真は全部取り終えた。
一時間、お疲れさま!

それから昼食。
出来たばかりのお店で(昨日もだったが)しゃぶしゃぶ。
肉は脂が多くてちょっとアレだったけど、これが世間一般に「良い肉」と言われているものなのだろうと、とりあえずお店の気持ちを汲むことにした。
でもほんとみんなオカシイよ。なんであんな脂信仰が蔓延してるんだろう。肉の味より脂の味が勝っちゃってるじゃん。
ミノはお子様御膳とかいうもので、すごくいっぱい色々なものが乗っていて大満足だった模様。
来年はハツがそれだけど、ミノはどうするかな~。なんて今から悩むことじゃないか。

御祈祷と移動で約一時間。写真館で一時間。食事に二時間半。
かなり疲れたと思うのだけど、ミノは五時間近く着物をずっと着ていた。脱ぎたいとも言わず。
ハツもそうだけど、草履を履いて移動したり、本当に頑張ったと思う。
良き七五三でありました。
ミノ、三歳まで元気で生きていてくれてありがとう! 七歳まで頑張れ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思うこと今日は二人きり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。