SSブログ

食事の悩み [ミノ&ハツ&タン]

「ミノ三歳」カテゴリと「ハツ一歳」カテゴリの両方に当てはまるのだけど、二人ともの話だから「ミノ&ハツ」カテゴリにしてみた。
内容的には日常記録ブログからのコピペ(多少修正あり)。

昨日の夕食はローストビーフ、マッシュドポテト、人参のグラッセ、きのこのペペロンチーノ。
ローストビーフは食べられないだろうから、マッシュドポテトとニンジンでいいやと思ってた。
ペペロンチーノも辛いといけないから、わざわざナポリタン風ソースで別に作ってやった。

どれも美味しく出来たのだけど……。

結局子どもたちはどれもほぼ食べなかった。
ハツがローストビーフを三枚ほど食べたくらい。
ミノも肉は好きみたいだったけど、噛み切れなくて出しちゃうし。
ミノもハツもスパゲッティ(ナポリタン風)はほぼ食べずで。
マッシュドポテトは少し食べたかな、というくらい。
人参なんて、ハツに至っては「これ、いやーい(嫌ーい)」と見ただけで皿の外に出す始末。
食ってみろって!
子供用に甘く作ったんだから!
最終的には少し口にしたものの、柔らかすぎる食感が嫌なのか、食べ慣れなかったからなのか、ほぼ食べなかった。
ミノなんざ、最初の肉にてこずって疲れたのか、ほっとんど食べなかった。
挙句、鶏と大根の煮物を見て「大根が良かったのー」だとぉう?!
昨日も一昨日も食べなかったじゃないかッッ!

やたら時間かかるし、もうホント……嫌になっちゃう。
せっかく頑張って作っても食べてくれず、こっちは多すぎてお腹いっぱいで、最後の方は美味しくもないし、しかも太るという悪循環。
こんなんならもう作らない! と言って泣いてしまった。
ミノは「明日は全~部食べるよ、いっぱいいーっぱい食べるよ!」と自信満々だったが、毎日言ってんじゃねえか! と余計に苛立つ。
栄養とか、発育とか、理想的なことを考え出すと落ち込む。
食べないくせにお腹空いたって騒がれたり、柔らかくて甘いパンばかり「もっともっと」と食べまくったり、そういう姿を見ると本当に落ち込む。
けど、やっぱり、作っても食べてもらえないのは嫌だ。
かと言って、作らないでいればそれが当たり前になってぐだぐだの食生活になってしまうかもしれない。
どうすればいいんだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悔しい~!夜中に起きる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。