SSブログ

怖いモノ [ミノ&ハツ&タン]

おばけ、とか。
鬼、とか。
コワイってことは理解しているようで、ミノは「暗いとおばけがくるからこわいよ?」とか教えてくれます。
でも自分が本当に怖くて怖くて、って感じではなく。ハツも姉が言うから、同じことを言っているだけ、という雰囲気。

今日プレ幼稚園で「豆まき」をやりました。
鬼のお面を作り、豆を入れる箱を作り、豆をその中に入れて待つ……。
鬼登場ー!
普段会う先生ではありますが、直接的なつながりはほぼない園長先生(だと後から判明/笑)。
お面で顔全体を隠し、太鼓を鳴らして、「うおー!」と大声を出します。
大きな声で「鬼は外ー!」って言うのよ、と言い含められていた子供たち、とにかく言われた通り豆を投げたり、大声を出したり。
楽しんでいる子もいたようですが、ミノハツはすごい勢いで「ママー! 怖いーーーー!!!!」と泣き叫び、二人してしがみつきッッ!!
特にミノは激しく、私の背中に顔をうずめて首を横に振り、ホントに泣いてました。
大人っぽいところがあるミノ、こういう反応を見たのは初めてでした。

ああ、大事な経験だなあ。

理屈抜きに怖い、理由とか考える暇もなく抵抗できない力がある。
そういう経験をすることって、子供にとって大事だと思いました。
恐らく、昔は親とか周りの大人ってものがそうだったんでしょうね。問答無用、言うこと聞きなさい! というような。
それが正しいと一概には言えないけど、子供に媚びたり、へりくだるような態度を取るのはいけないなと前から思ってはいたんですよね。
とはいえ、仲良くやりたいとか、嫌われたくないとかって気持ちもあるし、母親と子供だけの環境で母親がそんな怖かったら子供の逃げ場がないし、という感じで。
今日は「やっつけるべき悪」の象徴である鬼がいてくれて、怖かったり、果敢に闘ったり(笑)、子供たちはとても良い体験をしたと思いました。
みんなと一緒にやれて良かったな。こういうの、家庭では難しいかもしれないしな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にーあいしてる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。