SSブログ

お昼寝なし [ミノ 3歳]

ミノ、三歳八ヶ月です。
最近、お昼寝しなくなってきました。
生まれた時から良く寝る子で、生後二ヶ月で十時間とか記録したくらい。
その時は、翌朝、だらっとしていた私に、母が「脱水症状出るわよ、起こしてきなさい!」と怒ったくらいでした。
思うに、体力がないんじゃないかと。
すぐ疲れちゃうというか。
まあ他の子と単純比較は出来ないので何とも言えませんが、ともあれミノは良く寝る子です。

が。

そうだなあ……この半月くらいかな。昼寝しない日が増えてきたのは。
それまでもしなくても夜までいっちゃって、八時前にばったり、なんてことはたまにあったんです。
でも、頻繁ではありませんでした。
それがここしばらく続けてありますね。
そんで夜も結構元気で起きている。
三歳ちょいくらいだったら夕食の頃にはご機嫌斜めで、六時くらいから「ねむい、ねむい」と言い、お風呂にも入らずばたんきゅー(表現が古い)だったんですけどね。
体力がついてきたんでしょう。

それはそれでいいのですが、ハツは寝かせたいので(夜まで持たないから)、ちょっと大変です。
とりあえず三人でベッドに並んで寝て、ハツが寝たら俺が起きだす、という具合なんですが、今後は、ミノも起きていたら一緒に抜ける、ってな感じになりそうです。
今日もハツはすぐに寝たのですが、ミノは起きていて、ちょっとお昼寝したら、と言ったのですが、すぐに降りてきてしまいました。
ま、いいか……静かに遊んでくれるなら(うるさいとハツが起きちゃうから)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二歳になりました。謝る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。