SSブログ

ハツのトイレの現状 [トイレトレーニング]

ハツ、二歳零ヶ月。
トイレトレはゆるゆると進行中。

「うんちでちゃったー」「ちい、でちゃったー」など、言うように。
実際に出ている時の方が多いかな。
うんちしちゃった場合も、「おむつかえないのー、といれ、いくのー」と、新しいおむつを取り出してトイレへ。
「おかーさんといっしょにー」という時が多い。
お尻を拭いて、改めて便座に座り、ちょっとすると「でたー」とか言って、何も出ていなくても終了。
とりあえずトイレへ行きたがるというのは良い傾向なので、それを尊重しています。
その時におしっこが出ることもある。トイレでおしっこは、まあ、偶然の要素が強いかな。
おむつですることが多いし、分からない事の方が多い。たまに「ちい、でてるの」とか言ってる時もある。あ、してるのか、今。みたいな。(笑)

「でちゃったー」と言っても、うんちが出ていない時も。その場合「したい」ということなのでトイレへ直行。
出来る場合も割とある。四~五回に一回くらいかな?
昨日は幼稚園で「といれ、いく」と言い出し、うんちが出ていなかったので連れていくと、「おかーさん、むこういってて」と追い出され、外で聞いていると「うーん……うーん……」という声が聞こえ、やがて「でたー!」と。
ちゃんと出来た♪
こんな事もたまにある。

うんちは朝食の後が多い。安定してきたのはこの半月くらいの感じだけど。
で、食後三十分くらいで誘ってみている。つい忘れちゃうこともあるんだけど。(苦笑)
誘うと「いく!」となる時もあるし、「でなーい」という時も。遊びに集中している時は行きたくないと言う。当たり前よね。

基本的に、おむつは「外す」じゃなくて「外れる」スタンスなので、全然焦っていない。ていうかまだ二歳になったばっかりだしー。
働きかけは必要かと思うけど、やはり体の準備ができていないと進まないし、子供にも負担だもの。
歯磨きもそうだけど、まず子供が楽しんでやりたいって思わないといかん。「毎日ちゃんと磨く」より、「子供が歯ブラシや歯磨きが好き」の方が優先なのだ。

「しまじろう」のDMなどを見ていると焦らされるが、ああいう広告は怖がらせて申し込ませるという商法なので、いつも「やれやれ」と思って静観している。
参考にはなるけど、ミノは五月生まれだし、ハツは二月生まれだから、学年別での成長とはあまり合わないのだ(ミノは「えー、いまさらハサミ? もう半年前から使ってるっつーの」という感じで、ハツは「いやいやまだ二歳になったばっかだからw」という感じ)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謝る可愛いんだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。