SSブログ

親離れ&歯科検診でも頑張った [ハツ 2歳]

ハツは甘えん坊です。
と言ってもそれはミノと比べてってことで、一般的には多分、それほどでもない、のかな?
まあまだ二歳だし、母親と離れるのが嫌なのは当たり前ですね。
ミノと幼稚園に行く時など、自分が車に乗れないと、例え父親に抱かれていても泣き叫びます。

これが少し変わってきたのがここ一~二ヶ月のこと。
泣いてはいるのですが、車が見えなくなるとけろっとしているよ、とこーさん。
泣きやんで手を振ることもあるので、だいぶ変わってきたなあと思っていました。

で、今朝。

今日はハツだけ一時保育に預けることになりました。
最初は「おかーさんもいっしょに」と言っていたのですが、最終的には「おとーまといっしょにいくのねー」と言いながら靴をはいたんです。
そして、「ばいばーい」と手を振って玄関を出て行きました。

おおっ!

これはすごい。
ハツはどうやら親離れの階段を一歩上ったようです♪
本当のところは分からないけど、もしかしたら何か不安要素があったのかも知れません。で、それが取り除かれて安心して、離れていけるようになったのかも?

そうだ。
昨日は二歳の歯科検診だったのです。
そこでもハツは頑張っていたっけ。

「はいしゃのせんせいはこわくないよ」
「あーんってするんだよ」
「はっはをキレイキレイにしてくれるからね」
「だいじょうぶだよ」
などなど、三日くらい前から飽きるほど繰り返し、ハツが繰り返して言えるまでにしていきました。

スタッフの方に「こちらどうぞ」と言われた時は、びくっとして「いかないの……」と引いたハツでしたが、「大丈夫だよ~、ほらおいで」と言って手を引くと、恐る恐る部屋の中へ。
少しでも私が緊張するといけないと思い、なるべくリラックスして、まるでいつも遊んでいるところのようにふるまい、スタッフさんも笑顔、笑顔!(笑)
先生登場でまた若干びびったハツでしたが(大柄な男性なので)、「ほら、こんにちはー、は?」と言うと、妙に震えながら「こんにちはー」と。
怖がるところなのか、平気なのか、かなり量っていたと思います。表情が実に面白かった。ビミョー!(笑)

ここが踏ん張りどころだと腹をくくり、「先生、優しいよ~」とか「歯っはを見てくれるからね」とか、さんざん言いました。
恥ずかしがったり、先生たちに遠慮してはいかん! と思って、くどいほど言ってみた。
そしたら(そのせいかどうかは分からないけど)、とりあえず安心したらしく、何とか椅子に座れました。不安そうな顔が少しずつ消え、「もしかしたら、大丈夫、なのかしら……?」という表情に。
そして、ちょこっとだけですが、笑顔も出た!
よぉし!
椅子が倒れても、寝転がされても、先生が大きなマスクをしても、口を開けろと言われても、何とかこなすハツ。
うおー、頑張ってるなあ!
私はひっきりなしに声をかけてました。
「偉いなあ、ハツ、すごいよー、いい子だねえ、帰ったら『がんばったシール』貼ってあげようねえ」とかなんとか。
ハツは私の手を握っていたのですが、検診中ずーっと手が白くなるほど力が入っていました。(笑)
でも泣いたりせず、きょろきょろしながら、時々私を見ながら、「こうしていればもうすぐ終わるんだな……」ってな感じで我慢していました。
結局、ハツは最後まで泣いたりしませんでした。偉い!
私の検診中はスタッフさんに遊んでもらって、あんぱんまんのビデオなどを見ながらご機嫌そうでした。

この一連のことも、ハツの成長を感じた出来事でした。
ミノハツ二人が揃っていると、それぞれをじっくり見られなかったりするのですが、一人ずつと過ごしていると細かく観察できたりして、改めて成長しているなあと思ったりするのです。
忘れない内にブログに記録しておけて良かった♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

可愛いんだ喘息 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。