SSブログ

最近の様子 [ハツ 2歳]

ハツ、二歳一ヶ月ちょい。
最近の様子を記録しておこうかと思います。記事が少ないので。(苦笑)

目が覚めるのが六時過ぎ。
両親の寝室へ来て、ベッドに潜り込む。
みんなでごろごろしつつ、七時起床。

着替えは一人でやることも。
「はーちゃんがやるの!」
出てきました、自己主張。(笑)

七時半朝食。
八時半ごろトイレ。朝食の後にすることが多いので連れていくのですが、これまた自己主張の時期なので、私が誘うのが嫌というか、自分から言い出して行きたい、という感じ。
でも自主性に任せていると、たいてい「出ちゃった」ということになるので、難しいところ。
さりげなく誘い、行く気が出れば行く、嫌なら「まあいっか」という感じに。後はミノがトイレに行く時に褒める!(笑)

午前中はどこかへ出かけることが多いです。
お昼も外で食べることが多いかな。
そろそろ暖かくなってきたし、公園率も上がってくるかと。
うちで食べることももちろんあります。

体力がついてきて、お昼後すぐに眠い、という感じではなくなってきました。
二時か、下手すると三時からお昼寝。
でも昨日から「早起き大作戦」を決行中なので、三時ってのはなくなるかも♪
放置しておくと二時間は寝てしまうけど、一時間くらいで起こす方向で行こうと思っています。

三時~四時くらいにおやつ。
バナナやいちご、キウイ、りんごなどの果物、あるいはおせんべい、小さいあんぱんなどの菓子パンなどが主なおやつ。

六時過ぎに夕食。
実際は六時半を過ぎちゃうことも多いのですが、出来ればもうちょっと早い方がいいかな~。
おやつにお腹が空いていっぱい食べるので、夕食は少なくても良いとしています。

七時過ぎに風呂、八時前後に就寝。
寝かしつけが終わって、実際に寝るのは九時前後、だけど、今後は八時半までに寝てほしいと思う。

そんな感じの毎日でーす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早起き大作戦スイミング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。