SSブログ

スイミング [ハツ 2歳]

四月から、ミノは幼稚園です。
数時間とはいえ、ハツと二人の時間が出来ることになります。
で、どうしようかなーと思っているのです。
ミノはプレ幼稚園に通わせていました。
が、ハツはやめることにしました(もし定員割れするくらいだったら入れてもらおうと思っていますが)。
ハツもミノと一緒に夏から行っていたし、今後はミノの送り迎えで幼稚園に出入りする機会も増えるし、大丈夫かなーと思って。
それより、一人目のお子さんの育児に不安があったり、あの幼稚園に入れようかな、でもよく知らないしな、とか思ってたりする方のが、プレ幼稚園が必要なのかも、とか。

で。
その代りというわけでもないんだけども、スイミングはどうかと。
別に習い事をしなきゃ! とか思っているわけでもないんだけど、ハツは水を怖がらないし、むしろ好きだし。
とりあえず「おためし」をやってみよう、ということで、先日、行ってまいりました。
以下、日記ブログから抜粋。

---------------

12日、ミノをこーさんに頼んで、ハツとスイミングへ。
車で行っても良いのだけど、まあ歩ける距離なので、ストローラーに乗ってもらって徒歩で。
こーさんに教えてもらった道で向かい、難なく到着。十分かそこらだった。
受け付けをし、ロッカーに入れる時間までしばし暇を潰す。
スイムキャップ、俺のは何にせよ買わないとだったけど、ハツのはレンタル出来ますよと言ってもらえてラッキーだった。
どうせ来週には親子教室を申し込むから、もらえるよね(特典で、くれるって書いてあったから)。

ハツはずらっと並ぶ自販機に夢中。
「いちごじゅーす! いちごじゅーす!」
「終わったらね(苦笑)」
「そっか! うん! おわったらじゅーす! おわったらいちごじゅーす!」
……騒ぎすぎです。(笑)

時間になったのでロッカーへ行き、着替えてプールサイドへ。
なんか懐かしい雰囲気だな~。学校のプールを思い出しちゃう。
ハツは怯えるどころか、プールへ入りたがって大変。(笑)
まずはプールサイドのおもちゃで遊んで慣れましょうって言われてたのに、入っちゃって怒られちゃった~。
初めての人はうちだけだったんだけど、体操や挨拶、実際の練習にもちゃんとついていって、ハツはとても良い子だった♪
口を水に入れてブクブクブクっとやって、出して「ぱーっ」てのも出来たし、仰向きでこっちの肩に頭を乗せてバタ足していくのも、ちゃんと出来た。すごいなー。
先生にもいっぱい褒めてもらえて、お世辞七割としても(笑)、嬉しかった。
浅い、台の上をはいはいで進むのは、「次の段階でも使うんですよ」ということで、なんかもうすぐにも泳げちゃうんじゃ? なんて、親馬鹿なことを考えてしまった。
親も、子供をだっこで歩いたりするので、それなりに運動になる。なかなか楽しかった♪

-------------

そんなわけで、来週も行きます。
ハツも楽しそうだったので(嫌がる様子は一度もなかった)、年間の親子教室に申し込もうと思っています。
ミノも泳ぎたいようなので、おためしに二日間ほど行きます。
が、まあ彼女はとりあえず幼稚園に慣れてもらうということで、年間の教室は申し込まない予定。
彼女は親子一緒ではなく、一人なので、その点もちょっと心配。大丈夫そうなら……夏くらいから考えてみようと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の様子幼稚園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。