SSブログ

ポエミィ@はっぱが歌う、踊る [ハツ 2歳]

子供のポエミィな話って可愛いですよね。
うちも日々そういう話があるのですが、なかなか記録できず……。
今日は、この間あった可愛いポエムっぽい話を一つ。

それは、公園の帰り道。
ハツ「なんかおとがするー」
母@私「音?」
住宅街の裏道で、本当に何も音がしないところだったんです。静かだなーと思ってたから、何の音かさっぱり。
ハツ「おはなが……」
おはな、というのは、花と葉とで共有している単語。花は彼女の視界になさそうだから、葉っぱかな……?
すると、ハツの言う「音」が聞こえてきたんです。
風でゆすられる木々、枝、葉のすれ合う音が。

私「葉っぱさんかあ。風さんとおしゃべりしてるのかもね」
ミノハツは大はしゃぎ。
「おどってるんだよ!」「うたってるんだよ!」「風さん!」「葉っぱさん!」
素敵な話じゃないですか……!(自分で書くな)

ふと思いだしたのが宇多田光の「ぼくはくま」というやつ。あ、タイトル違う?
歌詞に、「歩けないけど踊れるよ しゃべれないけど歌えるよ」という部分があります。
このパターンにぴったりだなあ、と笑ってしまいました。

ミノハツはこの歌が大好きです。
そういえば、「ぼくはくま、くま、くま~♪ くるまじゃないよ、くま、くま、くま~♪」というのを聞いて、ハツが「ブーブーじゃないよ、くま、くまー」と歌っていました。
車→ブーブーに自動変換なんだね、ハツ!(笑)
それは一回だけで、今はすっかり「くるまじゃないよ」と歌いますが、あれは可愛かったなあ。
車の中で歌っていたのですが、私とこーさんとで噴出してしまいました。それがまた分かっていないハツが可愛かったっけ。
ハツは我が家のエンターテイナーです。
ちなみにミノは「ミニお母さん」なので、エンターテイナーとはちょっと違います。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。