SSブログ

おしゃべり、と、近況 [ハツ 2歳]

ハツ@二歳二ヶ月です。
朝、ベッドの上で絵本を見て、色々おしゃべりしていました。
以前「ふぁ」という記事を書きましたが、最近「は」が「ふぁ」になる率、上がってます。(笑)
そんなわけで……。
ハツ「ふぁーちゃんはぞうしゃん、すきー。おかあさんは?」
私「お母さんはねえ、うさぎが好きかな」
ハツ「そか。おかあさんはうさぎすきかあ。おとうさんは、ねこしゅき?」
こーさん「うん、ねこ、好きだよ」
ハツ「しょっかー」
やけに感慨深げです。(笑)
ハツ「あ! あんぱんまん!」
私「え?」
ハツ「いないねえ」
――あ、いないんだ。
ハツ「あんぱんまん、いにゃい! ここ(絵本を指しながら)、いないよ? もうすぐかえってくるよ」
――帰ってくるんだ?(笑) 「お父さんはいないよ、でももうすぐ帰ってくるよ」の影響かな。
ハツ「うーん」
私「どうしたの?」
ハツ「ふぁーちゃんはねえ……」
私「うんうん」
ハツ「うさぎ!」
――うさぎなの? ハツ=うさぎ?
ハツ「うさぎがしゅき」
私「ああ、はーちゃんはうさぎが好きなのね」
ハツ「ん。おかあさんは?」

……最初に戻る。

最近はこういった感じの、同じやり取りを繰り返す、というのが流行中のようです。
同じ事を何度も繰り返す事で覚えていっているといった様子。
歌も短いフレーズをエンドレスで歌っています。
「どんぐりこよこよどんぐいこー……どんぐいこよこよ……」とか。(笑)
まあ「どんぐりころころ」は割と上手に最後まで歌える率高いんですが。
「とっとよー、とっとーよー」に至っては、このフレーズを延々と繰り返します。聞いててたまに辛いです。(笑)

あと、相変わらずエンターテイナーです。
DVDのケースとそのカバーの間に顔をつっこみ、「みて、へんなかお~」とか言ってきます。マジで吹きました。
ガムテープをおでこに貼り「おめん!」とかも言います。
ごみ箱をひっくり返してかぶったりもする。
顔や頭に何かするのが好きなのか?(笑)

でも……なんかもう可愛くてしょーがねえ! みたいな感じです。
ミノももちろん可愛いんだけど。
ハツを見てると「かっ! 可愛い……ッッ!!」と抱きしめたくなっちゃいます。
親馬鹿です……。
てへ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。