SSブログ

奥歯。おしゃべり。ボード [ハツ 2歳]

もうずっと書こうと思いながら時間がなくて書けなかった話。
ようやく書けます。(笑)

ハツの奥歯が生えてきました。

以上。
あああああ、終わりかようううううう!

左下の奥歯です。
これまで十六本で安定していたわけですが、十七本目というわけです。
ミノの時も確か二歳くらいで生えてきたっけな。
って、読み返したら「二歳」最初の記事が「長かった~!」でした。
ハツの場合は「えっ、もう二歳?」くらいで、ホント早かったです。
もっとじっくり見てあげたいとも思うんですけどね……。
歯が生えたって記事も、十日くらい書けてないしね。
恐らく十六日か、その前後くらいだったかと思います。

ところで。

ミノの二歳前半の記事を読み返していると、ハツに比べてえらく赤ちゃんじみているように感じます。
やはり二人目は成長が早いんでしょうね。姉につられてどんどん進む……。
今、二歳二ヶ月ですが、ハツが操る「言葉」とか「単語」とか、そんなもんじゃ書ききれないですよ、ホント。
ごく普通に、というと語弊があるかもしれませんが、コミュニケーションは成り立っているんです。
「ふぁーちゃん、おなかすいちゃったー」とか、発音もとてもはっきりしています。

例その二。ミノを幼稚園へ送った帰り、車中での会話。
ハツ「ふぁーちゃん、ようちえん、いくの?」
私「行ったねえ。おねえまのお見送りだけね」
ハツ「しょっかー。おねえまはようちえんね」
私「そうね」
ハツ「おとーさんは?」
私「おとーさ……」
ハツ「おとーさんはおしごとね!」
私「そうね、お父さんはお仕事ね。ミノは幼稚園ね。じゃ、お母さんとはーちゃんは?」
ハツ「ふぁーちゃんはー、おかーさんとふぁーちゃんは、おるすばんでしょ?」
私「あはは、そうか、そうだね。おうちでお留守番だね」
ハツ「ふぁーちゃんがそういったでしょー?」
とまあこんな感じで、不毛な時もままありますが、大概はちゃんと会話になっています。


あ、全然関係ない話題なのですが。

最近、ミノがずいぶんと歩くようになりまして。
下の記事で書いた「ボード」を取り外す事が多くなりました。
http://ksk-kids.blog.so-net.ne.jp/2007-11-14
モールまで歩いていく時などは帰りが辛いかもということでつけたりもしますが、それ以外はほぼ外しっぱなしです。
ミノはもう幼稚園に行っている時間も長くなってくるし、ほとんど要らないかもしれません。
ボードは便利でしたが、私の立ち位置が少し後ろにずれてしまうので、歩きにくいという欠点もありました。
外すと背筋をすっきり伸ばして歩くことができます。
長い間、お世話になりました♪

この話も、ブログの記事を読み返していて思いついたんですよね。
書かなかったら、後で「あのボード、いつまでついてたんだっけ」なんて思ったかもしれません。
時間がある時にはブログを読み返して、現状を記録しておくネタを見つけたいと思います。
でも今はミノの幼稚園や、ミノハツの服作りやなんかで忙しいし、子供の成長をしっかりこの目で見て、感じて行きたいとも思っているので、少しネットからは遠ざかっています。
それもいいと思えてるんですよね。今は。
といっても、ま、所詮私はPCから離れられないと思うんですけど。ははは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絵を描くそろそろ四歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。