SSブログ

語録&スイミング [ハツ 2歳]

明日はミノの誕生日です。
ミノの記事は一歳が44件、二歳が39件、三歳が43件でした。44にそろえようと思えば出来ないこともないけど、まあ明日以降でも良いでしょう。
というわけで(?)、ハツの記事です。

ハツは今日で、えーと……二歳三ヶ月と二十一日ですね。
一日生まれは計算しやすい。(笑)

タイトルに語録、と書きましたが、今、メモっておこうと思うのは一つしか思い出せません。orz
それは「みどみど」です。
「緑色」なんですが、ハツは「みどみど」と言います。
イントネーションは悪くない。「みどりいろ」→「みどりろ」→「みどみど」と、早く言おうとすると確かにそうなるかも、という感じ。
ちょっと可愛いです。

そういえば、昔はミノハツともに「おしまい」を「あーまい」と言ってました。
で、こちらも癖になってしまって、絵本を読み終えるとき「あーまい」と言っていたんですが、この間ハツに「あーまい、じゃないでぇ、おしまい、しょ?」と訂正されてしまいました。(笑)

あ、そうそう、この「~じゃないでぇ」も記録しておくべき語録かもしれません。
これはつまり、「~ではなくて」です。
正しい日本語ではないけれど、意味は通じる。みたいな。
こういうのって結構あります。
って、今これってのが出ないんですけどね……嘆息。


タイトルもう一つ。
スイミングです。
週に一回の教室に通い始めて二ヶ月ほど経ちました(お試しと合わせて)。
途中GWだったりなんだりで何度か抜けましたが、補講へは行っていません。
つーか面倒で……。スミマセン。orz
受講料は一回いくらではなく月いくら。なので、休む&補講へ行かないと勿体ないのですが、補講の予約を取り直したり、元々の曜日でない日に行くのがどうも面倒なのです。

あ、いや、そういう話じゃなかった。(笑)

そのスイミングですが、ハツは楽しくてたまらないようです。
「きょうはおよぐ?」と、ほとんど毎日聞かれます。
で「今日は泳がないよー」と繰り返していたら(何せ週に一回ですから)、数日前くらいから「きょうはおよ……がないのねー」と、自分で言い直してました。(笑)

コーチのことも大好きで、私がいないとすぐコーチに向かっていきます。
褒めてほしいようで、「まるー!」と言われると満面の笑み。
「はーちゃん、できた!」と嬉しそうなのがまた可愛いです。

出来るようになることがどんどん増え、同時に、水は怖いという理解も深まり、一進一退……でもぐんぐん成長しているのが手に取るように分かります。
台のふちやプールのへりからジャンプする、というのがあるのですが、先週から、顔を水につけられるようになりました。水をくぐるようにして私のところへ来るんですが、一瞬、頭まで水に入れます。
怖いけど……という表情で、それでも「えいっ!」と飛んできます。
あ、もちろん、毎回じゃありません。(笑)
ダメなときは「おかーしゃん、おてて。おててー」と、私の手につかまって飛びます。
でもわりとスパルタな母なので(笑)、「だいじょぶだいじょぶ、ほれ、飛べ!」なんて言って離れて見ています。

口をつけてぶくぶく~も出来るようになり、少し深い台で、沈んだおもちゃを拾ったりもしていました。
コーチに「あ~、ごめん、コーチ落としちゃったよ~」と言われると、「はーちゃん、ひろったげる」と、一生懸命に拾っています。
渡す時の得意満面! という表情に、思わずコーチと二人で噴出してました。(笑)


幼稚園に行き出し、明日四歳になるミノに負けじと、ハツも毎日を楽しんで成長しているようです。
んー、可愛いのう~。……THE親馬鹿v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。