SSブログ

お弁当箱を洗う [ミノ 4歳]

こういうのは最初が肝心、と思って、ミノには自分のお弁当箱を洗わせています。
三時前後に「おやつを食べるために帰ろう」と言って帰ってきます。
で、帰ったらまず手を洗い、体操服を着替え、弁当箱を出し、洗い、それからおやつ。
毎日違うけど、大体はこんな流れです。
洗い物をするってことを覚えてほしかったし、当たり前のようにするようになってほしかった。
でも毎日の洗い物は大変だし、量も多いし、子供にはやってほしくないものもあるし、毎回手伝いをするのも大変だし(洗い直しとか、掃除とか)。
で、「自分が使った弁当箱のみ」ならいいか、と。
ふた、ゴムのパッキン、箱本体、中の小さな箱、はし。
これだけ。
落としても割れない。
これ、結構良い方法かもしれないと思っています。
ミノが幼稚園で先生に自分で洗っている、と言ったようで、先生に「本当ですか?!」と驚かれました。
ええ、まあ、一応。
おやつを先に食べちゃって、「おかーさんが洗ってよ」とか言うこともありますけどね。(笑)
でもこういうのが習慣づいたらいいなあ、と、思うのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。