SSブログ

ミノの地団駄と母の悩み [ミノ 4歳]

先日、ミノが生まれて初めて地団駄を踏みました。
多分なんかハツと喧嘩したかなんかで、私がハツに譲ってあげなさいよとか何とか言ったんだったと思います。
でも「いや! いやっ!」と言って、手を掴んだら、足をバタバタさせて床を踏みつけたんです。
教科書通りの「地団駄」でした。(笑)
ミノも成長しているんだなあ……と、妙にほのぼの見てしまいました。はは。

幼稚園に行き始めてから、とても頑張っているミノ。
お弁当も一回しか残したことないし(しかもそれは残りものの固いお魚を入れた日だったし)、弁当箱は自分で洗うし、先生や友達の事もいっぱい話すし……。
幼稚園ではとても楽しそうだと先生は言っていました。
ミノに聞いても「楽しいこといっぱいあったよ。嫌な事はなかった」と言います。

……逆にちょっと心配だよ、お母さんは。
頑張りすぎてやしないかい?
ミノは自己主張もするしわがままも言うし喧嘩もするけど……どっちかと言うとストレスを溜めるタイプだと思うのです。
少なくとも、今のところは。

幼稚園で気を張っているから、家で暴れたりが多いんだろうなあ。
それはある種理想の形ですよ、と、先生は言っていました。
外弁慶ってやつですね。
まあきっとそうなんでしょう。
だから、なるべくうちでは甘えさせてやりたい、と思っています。
ハツより先に手をつないでやったり、抱っこしてやったり、要求をなるべく呑むようにしてやって……。

でも、そうは言ってもハツと喧嘩ばかりしていると、こちらも苛々します。
ハツもハツなんだけど、ハツはまだ二歳だし、こちらも(少なくとも三歳くらいまでは)なるべく可愛がってやりたい。甘やかしてやりたい……というほどじゃないけど、叱ってばかりになるのは嫌なんですよね。
で、もちろんミノのことも、なるべく理解してやって、気持ちを汲んでやりたい。
すると、二人が喧嘩をしても「放置」か、という感じにせざるを得なくなります。
でもさすがに大声で泣き喚いたり、叩いたりし始めると、止めなくちゃな、という気持ちになります。
そして泣き出したり叩き出したりするのはミノが先のことが多いのです……。
ミノは四歳なので「我慢できないこと」「自分の正義感に照らして許せないこと」が多いんですよね。
ハツはまだ良く分かっておらず、しかも(たぶん、天性の性格的に)あまり気にしないタイプ。
ミノが同じくらいかもうちょっと大きくなってからと比較しても、ハツは凹みにくく、また立ち直りも早いです。
だからどうしてもミノの方が傷つきやすく、怒りやすく、それが攻撃として表に出やすい、と。
そんな気がします。

攻撃しちゃうと、そこは叱らなくちゃいけなくて。
ミノもハツも感情的になって二人で早口に「ぎゃーぎゃー」言っている状態では、言い聞かせようとしても無理で。
こっちも疲れて苛々していると、つい「叩くな!」ってミノを大声でしかりつけたりしてしまうのです。
その時のミノの顔。
あの、「私は悪くないのに、私だけが叱られる」というあの表情。
胸が痛いです。

ああ、ミノ。

お母さんはどうすればいいのか。
今もミノは拗ねて部屋に閉じこもっています。
ハツは悪気もなくおねえちゃまを追いかけて二階へ行き、「いやっ!」と締め出され、挙句に鍵のかかる部屋に閉じ込められました。なのに、泣きもせず「おかーさーん」と私を呼び、鍵を開けてやると「おねえまがおこってね、えーんえーんってなってね、そいでー、おへやにはいってー、そいでー、ふぁーちゃんはここにいてー、あーでこーで……」と色々話してくれました。
で、ミノは部屋から出ようとする気配もないので、仕方なく二人で階下へ。
すっかり落ち着いて楽しそうに遊ぶハツ。
ミノは、恐らく出るタイミングを逸して、部屋で泣いているのかもしれません。まあそろそろ落ち着いて本でも読んでいるかもしれないけど……。
ハツが「スティッチみたい!」と言い出したので、つけてやって……様子を見てきましょうか。
ゆっくり二人で話をする時間を設けてやらないとなあ……。
来週かその次あたり、ハツを一時保育に預けて一日ミノに付き合う日を作るかなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

喉の下に産毛奥歯二本目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。