SSブログ

プール&幼稚園のこと [ミノ 4歳]

幼稚園、今日からプールです。
早くないっすか? どうなんでしょーね。まあいいけど。
持ち物は水着、タオル(首とこにゴム入れるタイプ)、水泳キャップ。
これらをビーチバッグに入れること、と。
「自分一人で出来る」が信条のようで、自分で脱ぎ着できる水着、出し入れできるバッグ……ということでした。
バッグはちょうど良いものがなく、しょーがなしに購入。
この際(というかまあ喧嘩防止に)ハツのも。キャラものしかなく、むーと思いつつスティッチで妥協。
タオルもないので作ろうかとも思ったけど最近疲れていて気力体力ともにないので購入。これまた二枚。ぐえ。
タオルは花柄があったので、問答無用でそれをチョイス。(笑)
帽子もミノは持っていなかったので、これは本人の希望を取り入れてピンクのメッシュタイプを。
いやーなんか結構お金かかったねえ。ま、しょーがないけど。

水着には名札を縫いつけろ、と。
こーさんのアイディアで三角巾を切って作成。
マッキーで名前を書いたら滲んだ。そりゃそうか。まあいいや。
縫いつけたら、マチ針で留めていたにもかかわらず曲っていた。
どうでもいいけど、子供が寝た後に作業していると必ず頭の中で「かーさんが~、よなべーをして~」が流れる。何とかしてほしい。(笑)

ていうか、水着、一人で着られなかったらしい。ダメじゃん!
ちゃんと予行演習させておかなかった私が悪いのだ。がっくり。
明日先生に相談してはみるけど、もしダメだったら水着も新しいのを買わなきゃならんではないか。ぬうううう。

肝心のプール自体は、問題なかった模様でほっとしました。
ミノは水が好きだし、怖いことも知ってるけど嫌いではないので、楽しくやっていたようで。
今日はサークルの顔合わせで幼稚園にいて、ちょうど外へ出た時にミノのクラスがプールの時間だったので、ちら見出来たのはラッキー。
なんか楽しそうに体操したり、みんなでとび跳ねたりしていたのをちょっと見ました。

プールとは直接関係ないけど、ミノに「幼稚園楽しい?」と聞くと、必ず「うん!」と返ってきます。
「嫌なこと、悲しいことはあった?」
「いっこもなかった」
「そっか。何をしたの?」
「うんていでしょー、ブランコでしょー、おっかけっこでしょー、のぼりぼうでしょー……」
……見事に外遊びばかりです。(笑)
こういう子なのに、俺はほとんど外へ連れて行ってやらんかったなあ。ごめんよ、ミノ。
だからか、幼稚園が好きなのは。家にいるよりずっと楽しいのか。orz
まあいいやね。幼稚園で精一杯遊んでおくれ。(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥歯二本目誰と結婚するか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。