SSブログ

おむつはずれ@夜 [トイレトレーニング]

ミノ、四歳と三ヶ月。
同じ学年(だけど誕生日は二月だからまだ三歳)のお友達が泊まりに来て、パンツで寝るんだってよと言ったら「私も」と一念発起。
夜パンツで寝る、を挑戦中です。

一日目。
私が「ねねはパンツだってよ」と言うと、「私もパンツで寝る」と言い、八時すぎに就寝。
結果→朝方六時くらいに確認するとめっちゃしてる。(笑)
私がこっそりと着替えさせ、本人は気づいたのかどうか。
なんかしらんけど珍しく八時半くらいまで寝ていて、一人で着換えた。
下だけ着替え終わっていることを不審に思ったのかどうかは良く分からない。

二日目。
自分から「今日もパンツで寝てみる」と言いだす。
八時頃就寝。
寝る前にトイレへ行ったが、私が三時頃トイレに起きたので、寝ぼけたまま連れて行ってさせた。
母が「大人が寝る時間に一度起こしてトイレに連れて行く癖をつけるといいわよ」と言う。
確かに、十時間とかずっとは無理かもしれない。
まずは夜中に一度トイレとした方がいいのかもしれないと思う。
結果→八時起床、大成功。

三日目。
「今日はおむつで寝る……」と言ったが、「大丈夫だよ、夜お母さんがトイレに連れて行ってあげるから」と言ったら「じゃあパンツでいい」と言うので、とりあえず続行してみる。
八時前、就寝。
十二時頃、トイレに連れて行く。私がトイレまで抱っこしていったのが嬉しかったのか、なんだかにこにこしていた。
結果→
朝七時、目が覚めたようだったので「トイレ行くんだよ」と声をかけたら「もう出ちゃったあ」と凹んだ声。
「いいじゃんいいじゃん、最初から成功ばっかり続く人なんていないよ。シーツ洗って布団干せばいいだけだからね」と言ったら、あまり気にしてはいないようで、さっさと着替えていたが……本当のところはどうなのか不明。

四日目。
今日これから。どうしようかな……?
でもせっかくだから、軽井沢から帰るまでのあと四日は続けて頑張ってみるかなあ。
結果→結局どうしたんだっけ。忘れちゃった。

五日目。
こーさんが酔っ払ってたし、時間も遅かったのでもうおむつでいいや! と。
結果→もちろんNG。

六日目。
ミノが「おむつをはきたい」と言うので、「いいよ」と言った。
そしたら、ミノが(パンツを出していたので)「なんでパンツがあるの?」と。
「ミノがパンツ頑張るかと思って出しといたの」と言ったら、「……じゃあ、おむつの上からはく」と。(笑)
結果→朝、母に「出ちゃってた~」と言っていたのを聞いた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自転車夏休みが終わって嬉しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。