SSブログ

最近の様子 [ハツ 2歳]

ハツ、二歳七ヶ月になりました(九月の一日で)。

四月からミノの幼稚園が始まり、夏を越して二人とも体力がつき、外出が多くなったのでなかなかゆっくり成長記録が書けません。
昔は引きこもってたからよく観察してたし、書く時間もあったんだけど……。
とりあえず思いつく範囲で、最近の生活リズムとか、記録として書いておこうと思います。

夏の間は昼寝などの時間もまちまちだったハツ。
幼稚園が再開して少しずつリズムを取り戻しつつあります。

朝は六時起床。
明るくなったら目が覚める。健康な子です。
朝食は七時~七時半ごろ。
量はあまり食べません。甘いもの(デザート)を欲しがります。ったくもう。
でもミノよりは早く食べるかな。必ずしもそうとは限りませんが……。

八時くらい~八時半過ぎ、遊んでいます。
こちらは朝食の片付け&幼稚園の準備などなどでばたついていて、子供二人は放置~。
喧嘩したり、仲直りしたり、遊んだり、また戦ったり、泣いたり、笑ったり。目まぐるしいです。
ここ数日、ミノハツの喧嘩が増え、というか、同じパターンで喧嘩してばかりいるのでちょっとイライラしています。

八時半ごろ、幼稚園へ。
前はテレビを見ていて、「おかあさんといっしょ」の中の、四月から始まった「モノランモノラン」が終わったら行く、という感じでしたが、それだとどうしても急かしてしまうので、テレビはやめました。

用事がなければ九時半ごろ、帰宅。
家事をしている間、一人で遊んでいます。絵本とかを与えておくと、結構一人でも遊んでいる。
ミノの時は「ママ~」ばっかりでかなりイライラしていたような記憶があるのですが、やはり状況や性格が違いますから、対応も違ってきますねえ。

十一時半ごろ昼食。
一学期中はなんか作ったり、午前中の買い物ついでに総菜を買ったり、という感じでした。
九月二日から弁当が再開し、ハツが「はーちゃんのも!」と言うので、ミノのと一緒に作っています(私のは作ってません。今のところ)。
それがあるのでお昼は楽。何もしていません(私は余りものなどを食べています)。

十二時過ぎからお昼寝の体勢に入り、実際に寝るのは十二時半前後。
すぐ寝る時もあれば、なかなか寝ない時もありますが、基本的に私と一緒にベッドに転がり、私が寝てしまえば割とすぐ寝てしまいます。
基本的には疲れている。けど、寝たくない。もったいない、という感じでしょうか。(笑)
こちらも、五分か十分か、ちょこっと寝ると結構すっきりするので勝手に目が覚めます。
で、一時間ほど自由時間♪ 今はもっぱらドラクエ9です。(笑)

一時半、起床。
幼稚園にミノを迎えに行きます。
一学期中はすぐに帰宅することが多く、午後~夕方は家で遊ばせていました。
が、もう最近はなかなか……ミノも昼寝をしなくて良くなってきたし、お友達と遊びたい盛りだし、まっすぐ帰っても(割と素直なミノ、帰ると言えば帰ります)、ハツと喧嘩が多くなったり、フラストレーションが溜まりそうで可哀想なので、なるべく誰かと遊ばせます。
必然的にハツも付き合わされ……ま、こうして成長していくんでしょう。
交通公園、ショッピングモール、友達の家、うちに友達を呼ぶ、ぐらいでしょうか。
幼稚園帰りにそのまま近くの公園で、ということはあまりありません。蚊が多くて俺が嫌(完全に親の都合)。

おやつはなるべく家で、が理想だったのですが、外出が増えるに従いこれも難しくなってきました。
その辺はまあ臨機応変ってことで、適当にやっています。
家にもらいもののお菓子などが結構あるので、それを少しずつ持って家を出て、出先で食べさせています。
基本的にその場で買って、というのはあまりしません。
用意してきたものをあげる。って感じ。じゃないと際限なく「買って」と言い出しそうだから。
飲み物は基本、外では「お茶」です。これも水筒持参で。
あ、人の家で出たものは何でもいただきます。
スナック菓子だろうが、ガムだろうが、ソフト飴だろうが、もーなんでもオッケー。飲み物もなんでも。有り難くいただきます。
それが子供にとって「楽しみ」になり、むしろ普段の生活では要求しないようになるからです。
「友達の家に行ったときだけね」という言い聞かせをするわけですね。

日によってまちまちですが、四時半~五時ごろ帰宅。
夕食まではミノハツで遊んでいます。
昨日、雑誌の付録で「お店やさんごっこ」を手に入れたのですが、二歳のハツには難しく、また四歳の姉の要求に応えられず、お互いにいらついて、あまりうまく遊べてません。
ハツはすぐに物を壊すし(それも二歳ゆえだと思うのですが……)、上手くいかなくても言葉で表現できず、どうしても暴力に訴えてしまうので、ミノ的には「私はルールを守っているのに、はーちゃんはすぐ乱暴する」となってしまうんですね。
難しい~!
ミノはミノで、すぐ泣くし、いいつけるし……。
いや、以前はすぐハツに対抗して手を出していたんです。だからそれはよせと言って、そういう時はお母さんに言いなさい、と言ったのです。
したら、もう事あるごとに「お母さん、ハツが***した、私は+++だったのに、はーちゃんが***~!」と言いつけてくるようになってしまって……やれやれ。
目下一番の悩みはこれです。

あ、話がずれてしまった……。

六時過ぎ、夕食。
ハツは割と良く食べます。白いご飯より肉や魚のおかずが好き。
野菜もぼちぼち食べますが、葉ものはやはりまだちょっと難しい。やわらかいキャベツなどはイケるけど生のレタスは微妙とか、そういう感じ。でもまとめてくるっと巻いてやって、端っこをかじれば食べられる、とか。
一番の好物はソーセージ。これさえあれば、という感じで、魚肉だろうがポークだろうが鶏だろうがお構いなし。形状的にああいうのならなんでもいいって感じです。(笑)
あとは納豆ごはんかなー。
でも最近は食べる種類も増えてきたし、食べる量も増えてきました。

七時、お風呂。
……って、これは理想で、おもちゃの片付けや夕食の片付け、疲れから来る喧嘩などによりどんどん時間は延びてしまいます。orz
でも出来るだけ、七時二十分くらいまでには! という意気込みです。
で、寝かしつけは八時前にスタート。が、理想です。

昼寝を一時間以上させなければ、そして午後もいっぱい遊ばせれば、寝かしつけして十五分くらいで寝てくれます。
夏前までは絵本を読んでいましたが、夏の一ヶ月は絵本がなかったので(長期で出かけてました)、「おはなし」をしていました。
どうやらそれにすっかり慣れたようで、こちらへ帰ってきてからも「おはなし」一つ→おやすみなさいの挨拶→歌を数曲、で寝てくれます。
絵本は持っている腕が結構だるいのもあるし、自由度が少ないので(絵が決まっちゃってるし)、自由に作れる「おはなし」の方が個人的には楽&好きです。
ミノもハツも、やはりというか、自分が出てくるお話が好きですね。
最近は「双子の赤ちゃん、みっちゃんとはっちゃん」が主役のお話を展開させています。象に乗って散歩したり、クマと遊んだり、時にはうさぎの双子だったり……色々です。

ここのところ、ハツは夜中に泣くことがありました。
が、すぐに行ってあやせば大体すぐに寝てしまいます。
多分、ちょっと環境の変化についていけてないんじゃないかなあ。
まだこちらへ戻って数日なので。
春~夏前までは皆無だったし、夏の間もほとんどなかったので、しばらくして落ち着けばまたなくなってくると思っています。


とまあ、こんな感じかなあ……。

交通公園で初めて補助付きの自転車に乗ってはしゃぎ、三周もしたら股が痛くなったと言って泣いたハツ(赤むけてました……)。
トイレトレに積極的で、パンツをはいて小躍りするハツ。
私がイライラして部屋に閉じこもっていたら、こーさん@父親に言われて「おかーしゃん、ごめんなしゃい……」と半泣きで入ってきたハツ。
その後すぐ笑顔で「おかーしゃん、やさしいもんね! ね!」と言うハツ。
「お母さんのこと、好き?」と聞くと「うん!」とにっこりのハツ。
「だいしゅき」と抱きついてくるハツ。
怒ってるとき、可愛くないとか言ってごめんね。ハツ、可愛いよ。大好きよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。