SSブログ

それぞれのおむつ外れ [トイレトレーニング]

ミノ@四歳三ヶ月は夜。
ハツ@二歳七ヶ月は昼。
それぞれにおむつ外れを頑張っています。いやまああんまり「頑張って」はいないか。
マイペースにのんびりと取り組んでいます。はい。

ミノ。
寝る前、七時半くらいにトイレへ行き、夜十二時くらいに一度連れて行き(本人、寝ぼけていますが)、朝は六時過ぎくらいに行くという感じ。
まだ二学期が始まって一週間ちょっとなのでペースも戻っていないというか、朝は自分で起きる時もあれば、起こしても全然動かない(「まだねむいの~……」とか言っている)時もあるという感じですが、トイレだけは行け! と言って行かせています。
ま、でもこのまま続ければいい感じかなと思います。
こちらへ帰ってきてまだ一度も失敗がないので、本人も満足そう。
しばらくやって、夜中でも自分で目が覚めるくらいになればばっちりかなー。

ハツ。
夜は当然おむつなので、朝起きて着替える時にパンツをはく。
私が忘れているとすぐ失敗。
ま、「おしっこでたー」と報告してくるだけいいか。
まだ結構暑いので、家の中ではおしり丸出し作戦続行で。
パンツはいている方が安心しちゃうのか、結構出ちゃうみたい。
でも、出た瞬間「あっ」と思うのか、どうやら全部は出ないようで、一時間くらいでこまめに「出ちゃったー」を繰り返す。
お尻丸出しにしていると二時間くらいもつ。
声をかければ割と素直にトイレへ行き、それなりの量をするので、トイレでは安心して全部出る、というようになっているようだ。いつの間になったんだ。(笑)
外出時も、二時間くらいで帰ってこられるとか、すぐトイレに行けるとか、そういう場合はパンツでGO!
緊張感があるせいか、私も時間チェックをきちんとするのでまだ失敗なし。や、一回パンツでうんちやられて「ひいい!」ってなったことはあるな。でもおしっこの方は失敗なしなんだよなー。
家にいるとついつい時間を忘れがちで、「でたー」と言われて「嘘っ」と時計を見たら一時間半経ってた、とかそういう感じのことが多い。
下手すると一日に5~6枚パンツを洗っている。(苦笑)
でもなんかやっぱミノの時よりずっと気持ちが楽。そのうち出来るしーとか。洗うのも全然平気。ていうかもう水でざっと流して洗濯機に突っ込んでるし。洗濯機なんかもう回せ回せー! って、がんがん使ってます。乾燥機があってほんっと良かった♪
後は、あれか。
ミノの時はパンツの枚数も少なかったからすぐなくなっちゃって「もう!」ってなった記憶があります。何度も買い足しに行ったりとか、サイズに悩んだりとか、なんかイロイロ面倒だったような……。
今回はミノのパンツを共有させちゃってるし、枚数もいっぱいあるし、サイズもあんまり気にしてないというか、これくらいなら大丈夫でしょ、みたいな感じで……まあ大体は把握してるからというのもあるか。最初は分からないからなあ……。
やっぱり二人目からはすごく楽です。こういう点では。

そんな感じの今日この頃でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝かしつけアイテムハマるもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。