SSブログ

幼稚園仲間 [ミノ 4歳]

母としてもそうなのですが、ミノとしても幼稚園にいっぱいお友達ができて楽しいようです。
探り探りだった一学期が過ぎ、夏休みを経て、九月になって二学期が始まった途端になんかすごい付き合いが増えました。(笑)
同じクラスの同じ学年の十一人は母同士も割とまとまりが良く、仲が良いようです。
八月に企画された飲み会ではどうしても行けなかった私と、夕方~夜に出かけていたよーちん以外は全員出席、二時まで飲んでいたとか。よーちんは「用事が終わってからもやってたなら行けば良かった」と嘆いていました。
俺は軽井沢にいるからという理由で欠席だったんだけど、中には静岡から往復したツワモノも。すげえ……。

子供の保育中に母同士でランチ、とかは良く聞く話ですが、うちらは幼稚園が終わってから(いわゆる放課後?)に公園や誰かの家で夕方まで延々と遊んでいます。
一つには自分と子供だけで家にいると親子ともに辛くなるというのがあって。
子供を公園とかで思い切り運動させてやりたい、でも一人(あるいは弟妹などのチビ)だけでは無理→友達と遊ばせてやりたい、というような感じでしょうか。
親たちはまあ様々です。
毎日誰かとずっと一緒にいては疲れる、家事や用事で忙しい、など色々の理由でそれほどこない人もいるし、毎日出かけたいって人もいるし。
俺も家事が滞らない範囲で出かけたい、かも。
ホントは家に引きこもってPCやってたいんだけど(ドラクエとかもねv)、子供が可哀想だし。
うちの子らは外で走り回りたい性格なんで、それも影響してますね。
一人でじっくりマイペースに遊びたい子、室内遊びが好きな子も当然いるので、その親は自分が出かけたくとも家にいることが多い、なんてこともあります。うちと逆パターンだな。

まあそんなこんなで、私たち親子は今週、毎日どこかへ行ってました。
多分、来週も出かけまくる。(笑)
「うちにおいでよ」
「行っていい?」
気軽に言いあえる仲間に出会えたのは私にとってホントに嬉しいことです。
ミノも、幼稚園に入るまでは「いつもの仲間」「良く遊ぶ友達」がいなかったので、喜んでいるでしょう。

ミノの幼稚園は結構遠くから通っている子も多いので、小学校は結構みんな違ってきます。
でも幼稚園ママのつながりは結構残るのだとか。
ミノやハツもどうなるかまだ決まっていませんが、私は私でせっかく出来た友達らとずっと仲良くできたらなあと思うのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハマるもの魔の二歳児、というが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。