SSブログ

一人で遊ぶ [ハツ 2歳]

ハツはよく「元気な子」と言われます。
運動神経も良いし、びびりではないので(こっちが恐ろしくなるほど)、ジャングルジムの一番上によじ登り、両手を離して「みてー」とかやるせいです。
外でミノの学年の子らと遊んでいても引けを取りません。
むしろ大人しい子とかに比べたら勢い的には勝ってんじゃん! くらいのものです。

確かに、元気な子、なんですけどね。

でもハツは本来(私が見ている限り、ですが)、うちに一人でいて遊べる子、です。
外に行きたいと自分から言いだすことはまずありません。
ミノが外遊び好きで、家にいると退屈して「外で遊びたい」と言うので「はーちゃんも!」と言うことはあります。
なんでもお姉ちゃんのまねをするわけです。
でも、ミノが幼稚園に行っている間、うちに私とハツとでいると、延々と一人遊びをしています。

今日は幼稚園で「おさかなつり」のおもちゃを借りてきました。
木でできたさかなの目の部分の穴に、やはり木で出来た釣り針をさして釣り上げるというもの。
これで……そうだな、もう一時間くらいは遊んでます。一人で。
重ねて積んだり、おさかなやさんになったり、空想の誰かとおしゃべりしたり。
「~~ですかぁ?」「はい、***ですよぉ」「あい、どーぞ」とか言いながらさかなをやりとりしているのが可愛いです。
姉の遊び方を見ているからなのか……とも思うのですが、やはり個性もあると思います。
ミノの時はもっと「ままー」って言ってきてたし、乗れるようになった自転車(補助付き)に乗りたがって、家で一人で遊ぶなんてことはあまりなかったような。
単純比較はできませんが、面白いなーと思います。

そういや前にも書いたような気がしますが、ハツは一人で静かに絵本を読んでいる時もあります。うーん、面白い。
そう見えないと言われることが多いので、つい「ハツはねえ……」と言ってしまうことが多いのですが、回りが「元気な子」と扱うことも、私が「大人しい子」と言うことも、色々なことが相互に作用してハツを作っていくんでしょうね。
今後どういうふうに伸びていくのか、楽しみです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。