SSブログ

それぞれのおむつ外れ(完了) [トイレトレーニング]

二人がそれぞれ夜と昼のおむつ外れを初めて一ヶ月。
……完了しました♪

ハツは九月中旬にはパンツでしなくなり、下旬に入ったか入らないかくらいには出る前に「おしっこー」と言えるようになりました。
大きい方は少し時間がかかりましたが(お腹が緩いことが多いのでうっかりしちゃってってことも多く……)、まあすぐに言えるようになりました。
体はすっかり出来ていたようで、出ちゃうと言ってからしばらく我慢できるようだし、もう完璧です。

ていうか。

朝おむつが濡れてないんですけど?!
そんで一人で六時過ぎに起きてトイレ行って私のベッドへ来て報告してそのまままた寝ちゃったりしてるんですけど!!!
夜のおむつ外れも出来ちゃうの……?
ちょっと恐ろしいのでまだやっていませんが……ていうか私が何もせんでも勝手にやっている。(笑)
おむつを使ってはいますが、夜、寝る前にトイレへ行くクセをつけてはいます。
どうなるんだ、今後。(笑)

一方、ミノですが、ミノもすっかり終えました。
寝る前に(パジャマに着替える時に)トイレへ行き、朝までぐっすり。
八時に寝て、七時とかまでOKです。
起きてからもしばらくトイレへ行かないでうだうだしているミノですが、失敗しちゃうこともなく。
寝る前の水分は取らせないようにはしていますが、本人もなんか怖いようで、飲んだら行っているようです。
何度か連続で成功したら本人も怖くなくなったのか、すっかり安心して寝ています。
あー良かった。

これで、四年続いたおむつから完全に卒業! です!

ハツはまだ少し買うけど……でも買いに行く回数が減って本当に楽。素敵だー、パンツライフ!(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一人で遊ぶ語録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。