SSブログ

ジグソーパズルとフラフープ [ミノ 4歳]

ミノ四歳五ヶ月(そろそろ四歳半か)。

昨日のこと。

運動会の景品(?)でもらってきてフラフープをいきなり十回とか回して見せた。
唐突に……朝まで出来なかったのに。なんだそりゃ。(笑)
コツをつかんだ瞬間出来るようになるのねえ。素晴らしい。

昼ごろ、近所のスーパーで30%引きになってたおもちゃ付き菓子(ていうかおもちゃメインでミニガムが一個かそこら入っているというアレ)を購入。中身はジグソーパズル。
一日家にいたから暇かなあと思って、新しいおもちゃを買ってやったという感じだったのだけど、さすがにまだ56ピースは早いか、とも。
ていうかうちに今までジグソーなかったし、どのくらいがミノに合ってるのか良く分からなかったんだけどさ。
対象年齢は3歳以上とあるが……。

ちなみに、イラストはポケモン。(笑)
なんで女の子なのに、と言うなかれ。
ひとえに親(私)の趣味でございまする~。
だってプリキュアよりポケモンのが好きなんだもん。
でも一応気を遣って(?)可愛い絵柄にしてみたよ。ギラティナとかじゃなんだろうとおもってピカチュウ・ポッチャマ・ピチュウ・パチリスが揃ってる奴。空を見上げてとかいうタイトルがついてた。

んでまあ家でやってみたんだけど。
ハツが邪魔しつつもすぐに飽きてどっかに行ってしまい、後はミノと私とで一生懸命作りました。
まあ……私一人なら数分でOKなんだけども、ミノはまだジグソーのルールも分かってないしな。

余談だけど、我々夫婦は実は二人揃ってジグソーが好きだったりするのです。
今は2000ピースの黒豹(しかもバックも夜空)にチャレンジ中だけど、お互い年を感じる(目が痛い)ので中断中。あれ、ホントに出来上がるのか……。

閑話休題。(苦笑)

ミノには「角」や「ふち」、「でこぼこ」の単語の意味から教えなくちゃいけないので、遅々として進まない。
どう考えてもそこじゃねえだろ! ってとこに無理やりくっつけようとするので頭の中が沸騰しそうになりながら、いやいやいかん、冷静になれ自分! と言い聞かせる。
「それはどこかな? ここらへんかな?」などと少しずつ誘導したり、「まっすぐな線がつながるんだね」「こっちが出っぱってて、こっちがへこんでるからくっつくかもね。あ、でもこっちは両方出っ張ってるねえ」などとアドバイスししたり……自分を律するのが大変だった。
ていうか数回キレちゃった。「違うだろ、どう考えてもそこじゃねえから!」みたいな。ごめん、ミノ。俺もまだまだだわ。(笑)

でも驚いたのはミノが全然飽きなかったこと。
途中何度も「あーも~! わかんないよ~!」って言うんだけど、「やめる? いいよ、まだちょっと難しいかもだし、無理にやらんでも」って言うと「ううん、やる」、と。
割と今まで「諦めの早い子」「すぐ飽きる」という印象があったのだけど、ジグソーは結局最後までやった。かなり時間かかったけど。
私がずっと付き合ってやったから、かもしれない。一人だとさすがに出来ないから「お母さんと一緒じゃないとできない」と言って途中でやめちゃう。まあそりゃしょうがない。
でも俺が付き合ってやろうとしても「もういい」「できない」って言うことも結構あったから、昨日はそれと違って、成長したなあと感じたのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。