SSブログ

意地っ張り [ハツ 2歳]

ハツ、二歳八ヶ月です。

どうやらその性格が判明しました。

三つ子の魂百までと言いますから、きっと一生この要素はあるんだろう。

そう思えるほどはっきりと浮かび上がるそれは!


「 意 地 っ 張 り 」


そう。
ハツは非常に意地っ張りです。
素直じゃないともいう。

今朝のことです。
ハツは具合が悪く、私の布団に来てごろごろしていたのですが、足を上げてはバタンと下ろす、を繰り返していました。
まるで機嫌が悪い時の猫の尻尾のよう。(笑)
なんて言っている場合じゃありません。
そのままでぐるぐると回っていた挙句に彼女の足は私の鼻を直撃!
ちょーーー! 痛かったです。(涙)

で。

「ごめんなさい」が言えない。

ここです。
ハツったらほんっとーに! 意地っ張りなんだから!
こーさんが「お母さんにごめんねしようね。仲良くしたいよね?」などと何度話しかけてもノーリアクション。
私はわざと見ないようにして「鼻が痛いよー」と言っていたので分かりませんが、多分目線をそらして唇を尖らせていたでしょう。いつもそうなんだから。ったく。
それで、最終的に私が「もうはーちゃんとは仲良くしないもん」と言ったら。
その瞬間、大泣きです。(笑)
そんで「ごめんなさいー! ごめんなさーいーっ!」と大声で喚きました。
……やたら偉そうですけど。
何ですか、その言い方。

腹が立つと言うか、笑っちゃうと言うか。
ハツはいっつもこんな感じです。
「じゃあもういいよ、はーちゃんは**しないのね、おかあさんはじゃあ**しちゃうから」とか言われるまで動かないのです。
スーパーで、幼稚園で、お出かけ先で……本気で置いていくぞこのくそがき、と何度思ったことか。あらお言葉が悪い。(笑)

最終的に「じゃあもういいよ」と言えば泣いて追いすがってくるのがまだ可愛いのですが、今後これがあまり進むと、本当に意地っ張りを付きとおして、自分でもどう言えばいいか分からないまま間違った方に突き進む……なんてことになってしまいそうで怖いです。
どう関わっていけばいいのかなー。ハツのこういうところが良い方向に伸びればいいな、と、ちょっと考え中です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。