SSブログ

変わってきた [ミノ 4歳]

ミノは最近、変わってきました。
おっとりしていて小心者、慎重で、控え目で、優等生。
春か、いや夏ごろまでそんな印象があったのですが。
最近は……頑張り屋(前からそうではあったけど、前面に押し出されてきた)、努力家、負けず嫌い、です。

某日、幼稚園が終わった後の園庭にて。

鉄棒で逆上がりがやりたい、と言う。
まだ無理だって……。
でもやる。
出来ない。泣く。
でもやると言う。

しばらくのち、うんていにつかまって泣いている。
泣き過ぎて何を言っているか不明。
どうやら手が痛いらしい。
下ろそうと手を出すと余計に泣く。
手を出すなと言いたいらしい。
まだやるんかい……。
下りたくもあり、続けたくもあり。複雑そう。
他の子の邪魔になってもいけないので強制終了。
「低い方から高い方まで一人で渡りたかった」と号泣。
……年少には無理だから。(苦笑)

それから縄跳びに移行。
飛びたい。
飛べない。
泣く。
やめない。
おかあさんは口を出さないで。手も出さないで。
唇を引き結んで、顔を涙でぐしゃぐしゃにして、髪を振り乱して飛ぼうとする。
後ろに回した縄を持ち上げた瞬間に飛ぶから、前に来た時に着地している。
それじゃ飛べないよ、と、アドバイスをしようとすると顔を真っ赤にして首を振る。
いたたまれない……。
ハツがブランコ乗るというので、ほっとしつつその場を離れる。
遠くから見ていると、年長の子や先生の助言は素直に受け入れている模様。
たまに飛べるとすごく嬉しそう。

結局、一時間以上も一人で練習していた。
四歳であんなに集中し続けるとは……。
飽きっぽい子だったのに。
すごいなあ。
あれは性格だなあ、きっと。

で。

十回のうち、六回か七回くらいは飛べるようになっちゃったよ。
すごすぎるわ。
俺にはないスキルだ。
尊敬しちゃう。
お母さんはそんなミノが自慢です。
人前では謙遜してしまいがちだけど、おかあさんはミノがすごいと思う。本当に。
頑張れミノ。応援してるぞ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

親の都合、子供の都合「ちゅ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。