SSブログ

かしこい(親馬鹿) [ミノ 4歳]

えーまー育児日記なんて多分に親馬鹿的要素が満載なもんだとは思うんですけど。(笑)


    ミ ノ っ て 賢 い ん で す よ ー !

……しょっぱなから飛ばすなあ、私。(苦笑)
この間「今日は何日?」という記事を書きましたが、あれはハツが毎日「今日はなんにち?」と聞く、という話でした。
で、この間ミノが突然言ったんですよ。
「今日は4の日だよ」って。
その日、私は一度も答えていなかったので、びっくりしたんです。
なんで分かったの!? と。
したら、ミノ曰く「だって昨日、昨日は3の日ってお母さん、言ってたでしょ? だから今日は4っておもったの。3の次は4でしょ? いつも数をかぞえてるから分かるもん」だそうで。
えー、すごい! って、素直に感動してしまった。(笑)
だってついこの間まで「きのう」「きょう」「あした」が分かってなくて、数分や数時間の前後ならともかく、長時間や日付の感覚なんて分かってなかったんですもん。
いつのまにか、「昨日」の翌日が「今日」である、なんて概念的な時間の経過をちゃんとつかんでる~!
しかも、三日の翌日が四日だって分かってる~!
ミノハツの部屋にはカレンダーをかけていて、今日はここだよーなんて話したりはしていたのですが、別にそれで数とか日にちとかといったことを教えようなんて考えは頭になく。(笑)
ディズニーのをもらったもののどこにかけようか迷ったんでとりあえず子供部屋でいいや、ついでだから子供目線にかけてやるか、程度の話だったんですよ。
だからそれを見ていたミノが「毎日見てれば分かるんだよ。3の次が4だって」と言ったのには本当に驚いたんです。
いや~……賢い。(笑)

あと、今日はもう一個賢いなーと思ったことがありまして(まだ続くんかい)。

駐車場で、上下二段になっているもの、ありますよね。
私は子供の時分、あれってどうやって上の車を出し入れするんだろう、って思っていました。
私がバカなだけですか?(笑)
で、今日そういうとこを通りかかったんで、何となくミノに「上にも車あるねえ。不思議だねえ」なんて言ったんです。
「飛んだんじゃない?!」とか「魔法じゃない!?」とかいった答えが来るかな、なんて予想して。
……したら。
「下の車を出して、台を下げてから車を入れて、上げてから下の車を戻したんじゃない?」って言ったんです。

……ご名答。

ええまあその通りなんですけどもね。
なんかちょっと……小さい子の答えじゃないと思ってしまうほどでした。
あ、やっぱ親馬鹿ですか。そうですか。失礼しました。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

目を開けて潜る虫歯! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。