SSブログ

ひらがな流行中 [ミノ 4歳]

知育とかほぼ興味なし。
子供は遊んで育つもの。
教えるより学べ。
とりあえず学力よりサバイバル力だろう。まずは生きていけなきゃ。

ちょっと極端に書きましたが、うちはまあ大体こんな感じの教育方針です。
幼稚園でもひらがなを教えるようなことはありません。
ただ、指定のTシャツの背中に、その子の名前がひらがなで書いてある。
ただ、と書きましたが、ただ、それだけで、子供たちはどんどこひらがなを覚えていきます。(笑)

個人名を出すのもアレなんですけど、まあ良くある名前ということで……。
「あいちゃんのあ!」「みくのみ!」「りくのくとみくのくがおんなじだ!」などなど……ミノは今ひらがなに夢中です。
書くのも楽しいらしく、自分の名前や友達の名前を書こうと苦心惨憺。(笑)
一緒にやるとどうしても「教えよう」としてしまいがちなので、なるべく教えないようにしつつ、ミノの書いたものを褒めてやったりしています。
自分の名前はある程度書けます。ご多分にもれず鏡文字で慣れてきていますが、まあそのうちちゃんと書くようになるでしょう。
いちいち目くじらを立てることもないので、のんびりと見守っているところ。

この間、邪魔の入らない時に(=ハツがいない時に)二人でひらがなパズルで遊びました。
結構読めるようになってますね~。
あひるの絵のピースを置いて、そこに書いてある字(あひる)を見ながら、三文字のひらがなを集めてくる、という遊びをしたり。
逆に私がひらがなを置いて、ミノに読ませ、同じイラストのピースを探したり。
三十分くらいはたっぷり集中して遊べました。
「今、ひらがなのベンキョウしてるの。ベンキョウすきだから」とか言っては紙にひらがなを書き散らかしたりも。
いつまでそんなこと言ってるものやら。(笑)
まあでも今のうちは遊びも勉強も楽しんでいっしょくたにしてやってくれればいいし。
知らないことを知る。あるいはそれを自分のものにする、という楽しさは、いつだってたまらないものです。
いいなあ……子供って。羨ましいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

姉妹というものは語録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。