SSブログ

はいほー&ヘアカット [ハツ 2歳]

テレビが好きなハツ@二歳十ヶ月です。
夏はモンスターズインクに大ハマりで一日三回とか見たりもしていました。
幼稚園に入れば忙しくなってテレビを見る暇もあまりなくなるので(ミノの時は少なくともそうだった)、今はいっかーと思っています。
集中しているし、本当に好きなんだと思います。それはそれでいいかな、とかね。
テレビに育児を任せてるとか、そういうわけでもないから。

ミノはトム&ジェリーみたいな短いやつが好きなんだけど、ハツは割と長いのが好き。
今は「白雪姫」ブームが来ています。
面白いのは、「小人」を「はいほー」と呼ぶこと。(笑)
「ねぼすけハイホー」「おこりんぼハイホー」と名前の後にも「はいほー」がつきます。
「あ、はいほーたちがかえってきたよ!」とか「はいほー、泣いちゃった」とか、実況したりもしてくれます。
今は小人たちが帰ってきて二階を探索するシーン。
「しらゆき、ひらゆき、しらゆきひめ、さあ……ねてるから、しずかにだよ」だそうです。
「ひ」と「し」の発音が分かりにくいらしい。江戸っ子ですからここはいっそ「ひらゆき」でいくか?(笑)


次の話題。

朝、ハツが「かみきりたい」と言い出しました。
噛んでばっかりのハツ。何をまた噛みたいのかと、何も宣言してまで……と思いましたが、左手で髪を持って右手でちょきちょき。「髪、切りたい」ね。あーはいはい。

私「どんくらい切るの? 短くしちゃう?」
ハツ「うん。ここもー、ここもー(前、横、後ろと示す)」
私「ホントに? おねえまくらいにするの?(ミノはショート、マッシュルーム)」
ハツ「うー、うん」
私「それとも、ちょっとくらいにする? これ(毛先をつまんで)、このくらい?」
ハツ「そんくらい。ちょっとだけ」

てわけで、唐突に(いつもそうなんだけど)ヘアカットタイム。
例の白雪姫を見ながら、私が後ろでちょきちょきちょき……。

……あ、ちょっと短くなりすぎ?(汗)

七五三の時に前髪を揃えてしまったので、それを伸ばしたかったのですが、目に入るから切ってとハツが言うので、なーんか……。(苦笑)
ま、子供だからね(すべてこれが言い訳)。
いっか!(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

そろそろ欲しいお○た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。