SSブログ

ともだち [ハツ 3歳]

普段、ハツはミノの友達と遊ぶことが多いです。
ていうか、同い年の友達を作る場に行った事がまずないし。
ミノは、その幼稚園に慣れるためにも、と幼稚園に入る前にも幼児教室に行っていました。
んでハツも後半は一緒に行っていたから(前半はミノに集中するため保育園の一時保育に預けていってた)、いざ幼児教室に行ける時になっても、こっちはもう慣れてるからいいだろうと申し込みせず。
年少のミノと一緒に送り迎えで幼稚園へ行き、放課後もミノの友達らと遊び……というわけで、ハツは一学年上との交流が深いのでした。
兄弟がいると結構みんなそういう感じじゃないかなとも思うのだけど、何はともあれハツは同じ学年の友達がいなかったのでした。
いつも上の子らに振り回されたり、自分で追いかけたりしているハツ。そういう意味では大人っぽいのですが、実はちょっと引っ込み思案な一面も。
お母さんがいないと、自分ひとりではどうしていいか分からなかったりするのです。
ちなみにミノはそんなことなかった。(笑)
性格ですねえ。

ところが。
昨日、公園で遊んでいたときのこと。

最初はミノとはぐれては戻ってきて「みのは~?」とか言っていたハツ。
お昼も食べて、だいぶその場に慣れてからのことだったんですが、ふと見ると、向こうから泥団子をもって走ってきます。
そちらを見やると、もう一人小さな子が。

……おっ?

「一緒に遊んでたの??」
「……うん」

おお~!

その後その子と一時間ほど遊んでいたハツ。
二歳七ヶ月というその子はとても人懐こくて、誰にでも話しかける性格なんだそうです。
逆にスルーされたり嫌がられたりすることもあって悲しくなることもあるようなんですが、ハツとしては自分から話しかけるのが苦手だから話しかけてもらって嬉しかったってところでしょうか。
意気投合したのか、そんなにしゃべるわけでもない二人でしたが、ず~っと仲良く一緒に泥団子を作っていました。可愛かったなあ。
ちょっと遠いところに住んでいるそうなので、連絡先を聞くなどということもなかったのですが、近所に住んでたらもっと仲良くなりたかったなあ。ご両親二人も良さそうな感じだったし。

幼稚園に入ったらどうなるか分かりませんが、ハツも良い友達を作って仲良くやってほしいものだと思います。
今回はこういう日常の一こまを記録できて良かったです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

電車にハマっています入園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。