SSブログ

ひらがな [ハツ 3歳]

姉がいるとその影響力は多大なものです。
ミノは年少の夏か秋くらいから興味を持ち始めたひらがな。
結構書けるようになったなあと思うようになったのは今年に入ってからくらいでしょうか。
ハツは今、年少で、年齢的には三歳五ヶ月というところですが、既にいくつも書くようになってきました。
ミノが「おかあさんにおてがみ!」とかやっているからですよね、間違いなく。
面白いのは、ミノはまず自分の名前を書きたがりました。
ていうかまあ、私が最初に教えたというだけですが。
ハツの場合は教える気もなかったので(まだ早いと思ってた)、勝手に覚えたのですが、最初がなぜか「ミノの友達(しかもあまり絡みなし)の、お姉さんの名前」なんです。(笑)
前から遊びの中で「M子ごっこ!」とかやっていましたが(今もやっている)、何がそんな気に入ったのか。
しかも、そのM子ちゃん本人はどうでもいいようなんですね。
「はーちゃん」と呼びかけると「違うよ、今M子だよ」とか言うんですが……なんでそんなにハマってしまったのかはホントに謎。
初めて書いた単語もそれというのだから面白いものです。
その次はその弟(ミノの友達)でした。
もちろんその子とも絡みはありません。お姉ちゃんは二つも上、彼も男の子だから絡みないのは分かるけど、何故その名前を書きたいと思うほど好きなんだ。(笑)

そんなハツ。
自分の名前は割と難しい字があるので書くつもりがないようです。
今日は「おかあさん」を書いてました。
「あ」って難しいと思うんですけどね。
自分でも「できない! おかあさん、かいて!」と言いながら諦めずに挑戦していました。
自分の名前を書きたいとは思わないのかなあ。
ちなみにミノは「おかあさん」だと長いからなのか、手紙などには私の名前を書いてくれます。
ハツは私の名前を書こうとはしません。

……うーん、面白い。
今後もこっそり観察を続けようと思います。(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

甘ったれ……絵本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。