SSブログ

暑くて眠れない [ハツ 3歳]

ここ数日の暑さはちょっと尋常じゃありません。
昨日、群馬では38.9度を観測したとか。
夜も30度を切ってはいるのかもしれないけど、室内は30度より下がっているとは思えない暑さ。
肌の弱いハツはあせもに悩まされています。
子供部屋にはエアコンがありますが、つけない、が我々の方針。
とはいえ、昨日はさすがに無理でした。
こーさんが寝かしつけをしていてくれたのですが……。

寝かかりはするのですが、かいてかいてどうしようもない。
まっかっかになって、傷だらけになってしまいそうな勢い。
力任せに「しゃこっ、しゃこっ」とかいている音がするくらいで、いくらなんでもちょっと痛そう。
暑いから汗は止まらないし、あせもはひどくなる一方。
水を飲みすぎちゃってお腹を壊すし、でも飲まないと脱水症状起こしそうだし……。

ここまでくるともうしょうがない。
ということで、昨日はさすがにエアコンをつけてやりました。
たぶん、今日もつけるでしょう。
暑いことを体に覚えさせて、汗腺を開くことを学ばせる……は、大事だけど、眠れない挙句に傷だらけじゃ可哀相かなと。
つうか熱中症になりそうだし。

こういうのが「厳しい」ととられるのか、「それでも甘い」ととられるのか、そのへんは良く分かりません。
きっと上には上が、下には下が……ってこういう言い方は御幣を招きそうですが、まあとにかくいろんな考え方の人がいるんでしょうから、これがいいっていう正解はないんでしょう。
うちはうち、よそはよそ、と考えて、ある程度の常識を推し量っていれば大丈夫かなと思っています。

あー……今日も暑いですね~……。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

そういえば久々に病気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。