SSブログ

甘えたい&お手紙 [ミノ 5歳~]

五歳くらいになるとネタが減るんでしょうか。
投稿記事数がめっきり減っているミノです。
赤ちゃん~二歳くらいまでは日々著しい成長を記録し、二~三歳くらいまでは可愛い言葉、そのうち消えてしまう言葉なんかを記録していました。
それが、幼稚園に入ると、なんていうかこう……手を離れてくるんですね。
普段の生活でも、生活リズムが整ってきてこっちも楽になってくるし、着替えや食事など一人で出来ることが増えるし、しゃべりも上手になって、コミュニケーションも取れるようになってくる。
手がかからなくなる→手を離れる→じっくり観察する機会が減る→ネタが拾えなくなる、という感じでしょうか。
運動会でリレーが一位だった、とか、書いても「あっそう」って感じだし~。ただ「あったこと」を記録するだけってつまんないもんです。
子供ならではの仰天事件や面白発言などは、やはり四歳くらいまでが限度なんですかね~。

でも、たまには書くことがあります。
別に面白いネタっていうわけではないんですけど。(笑)

今日は二つほど。

1)甘えたい
昨夜、ハツは疲れのため、すぐに寝てしまいました。
その後、こーさんがそっと部屋の電気を消しに行ったのですが、しばらくするとミノがこっちの部屋に来て「急に電気が消えたの」と驚いている様子でいいました。
「ああ、お父さんが消したのよ~」と言ったら、すぐに理解したようですが、声をかけてくれなかったのが嫌だったようで「ご本、読んでたのに……急に……。びっくりした……」と半泣き顔。
たまには甘えさせてあげるか、と、「びっくりしたね、ごめんね。こっちのベッドにおいで。寝るまでいていいよ。寝たらミノのベッドに連れて行ってあげる(お父さんがw)」と言いました。
普段、子供部屋で寝るミノハツ(昼寝は親の寝室で私と一緒なんですけどね)。
夜、両親のベッドで両親と一緒、というのはかなりの至福。(笑)
十分ほどいちゃついたりおしゃべりしたりして、その後こーさんと私がしゃべっている間にぐっすりと寝ました。
幸せそうだったな~。

ミノはいつもハツにやられることも多く、我慢も多いです。
この間はついに「妹なんかいらなかった」発言が出ました。(苦笑)
小学生くらいになったらきっともっと喧嘩も増えるのかな。お姉ちゃんとしては色々苦労も多いでしょう。
それはそれでもう運命ですから、どうしようもありません。
だからこそ、別のところでこうして「ミノだけ特別」という時間を作ってあげるのはいいことじゃないかと思っています。
がんばれ、ミノ☆


2)お手紙
ひらがなはすっかりマスターしたミノです。
小さな「っ」の使い方が難しいとか、文章にするにはまだまだですが、ご多分にもれず、彼女の中でも「お手紙」が流行っています。
ほとんど毎朝(毎夕)、何枚も、「はい! おかーさん、おてがみあげる!」と持ってきてくれます。

「○○○へ(いつの間にか、私の名前で書くくせがつきました)
ミノはね(もちろん本名をひらがなで)
いぱい(いっぱい、と書けない)
あそんでるからね
ミノより」

とまあこんな感じのもの。
幼稚園のお友達の中ではまだあまり流行っていない模様。
というのは、ミノハツが通う幼稚園ではひらがなを教えない方針だからです。お友達もまだまだひらがななんて、という子も多いようで。それはそれでいいんだと思います。今はそれより体を使う遊びが大事と思うし。
ただうちのミノは自分でどんどこ覚えていっちゃったんで……ま、それも自由かとやめさせたりはしていない、という話。
余談ですが、絵も線画より色の広がりを楽しむようなものが多いんですよね。ちょっとシュタイナー入ってる。

そんなわけで、ミノのお手紙の相手はもっぱら私や妹です。
で、三回ほど続けて同じ内容のものが来たので、もっと別のことは? と促すと、「むずかしいんだもん」「かんがえてるんだけど、かくとおなじになっちゃうの」とのこと。
なるほど。

と、そこへしまじろうのDMが。
おお、まさにこれだ、という内容が書いてあります。
「文字を書く」のに一生懸命なので、「伝えるための文章を考えながら書く」のは難しい、という話。なるほどなるほど。
DMの漫画、体験教材、DVDなどをミノと一緒にやり(ハツがまたちょっかい出すんだけどねー……やれやれ)、ミノもどうやら理解した様子。

しまじろうでは、ひらがなを書くのが難しい子も多いだろうということで、ひらがなパソコンを使って文字を打つ、というやり方を取っていましたが、私は反対。
伝える楽しさが分かっても、文字を書く楽しさが失われそう。ボタン押した方が簡単だから、書かなくてもいいじゃん、みたくなりそうです。
うわー、お勧めできなーい……と呟きつつ、ミノと話してみました。

「パソコンだとボタン押すだけで書けるけど、自分で字を書かないから駄目だねえ」
「うーん、そうだねえ」
「ミノはもうひらがないっぱい書けるもんね」
「うん!」
「何を書きたいか、考えてから書けばいいって分かったよね。考えながら書くのが難しかったら、書く前に考えて、一回しゃべってみるといいかもね」
「そっか。おかーさんに聞こえないように言ってみるね」
「そうだね。それでこういう風に書こうって決まってから、書けばいいね」
「うん!」

というような流れでしたが、以来、ミノからは単語の豊富な手紙が来るようになりました。
「だいすき」
「おかあさん いつも がんばてるね」
「おかあさんがつくるごはんおいしいよ」
「いつもおしごとがんばてね」
うーん、嬉しい!(笑)
なるべく返事を書くようにして(メモ用紙だけど)、ミノの意欲をそがないよう努力しています。

今後はどんな展開になっていくのかな~。
赤ちゃんが生まれるとまた余裕もなくなるかもしれないけど……ミノが元気に育ってくれることを祈りつつ。
次はいつの投稿になるのかちょっと不安に思いつつ。(苦笑)
今回はこれまで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

いる。どうしたら…… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。